一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


なんくるないさ・・・

2010.05.09 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。




沖縄には「なんくるないさ」という方言があります。





意味は「どうにかなるよ」に近いと思います。





あまり思い悩まず、流れに身を任せよう。
その方が事態は、良い方向へ流れていくよ・・・という意味になります。





とても沖縄らしい柔和でほのぼのとした言葉です。





良く問題が起きたときなどは、合言葉のように「なんくるないさ」という言葉が出たりします。





でも、私は、この言葉を素直には喜べません。




ある程度、場を和ませる言葉としては受け止めますが、
真剣には受け止めません。





だって、「どうにかなる」と言っても、「どうにもならない」場面が多いからです。

たくさん、たくさん、どうにもならない場面に直面してきました。





問題にぶち当たったとき全てにおいて




「なんくるないさ」(どうにかなるさ)




と問題を放置していたら大変なことになります。






「なんくるないさ」(どうにかなるさ)が言える条件・・・






それは問題に対し、でき得る改善策を取ったときだけです。
努力があってはじめて、ゆだねるという行動が許されるのです。





努力しないでゆだねると・・・
そこにあるのは、堕落だけです。(汗)




もちろん、先人たちが作った言葉「なんくるないさ」も、そんな浅い意味から作られている言葉ではないと思います。

深い深い意味があると思います。





でも、多くの人が勘違いし、浅く受け止める場合があるのです。





これは、願望実現のマニュアルや手法でも同じことです。

そのような魔法的なマニュアルや手法に引き込まれる方は多く存在します。





でも、一番大切なことは、現実の世界でコツコツ行動・努力するかです。

成功する簡単な方法なんて存在しません。




簡単に成功する。

簡単に儲かる。

簡単に幸せになる。

簡単に○○になる。


そんな方法は、存在しません。



ただ、遠回りしない方法は存在します。

それでも、必ずコツコツとした努力は必要です。




これは真理であり法則です。




それを一瞬でも忘れると「痛い思い」をします。





だから私は、掴みどころのない精神について追求することよりも、

計画したことをコツコツ休みなく実行していくことの方が物凄く素晴らしく思えるのです。





それは「大きなことを達成する」とか、そうことではなく、
ただ、目の前にあるすべきことを黙々とこなすことが、とても崇高なことだと思えるのです。




「毎日同じことの繰り返し」と嘆く人がいます。

でも本当は、それがとても崇高なことだと私は思うのです。





自信を持って、毎日同じことの繰り返しをして欲しいのです。





本当か嘘かは分かりませんが、
世界のイチローも毎日カレーを食べると言います。

まぁ、これは言い過ぎかと思いますが、でもイチロー選手は、毎日同じ行動を繰り返すことを重視していることは確かなようです。




毎日のルーチンワーク。
それが世界のイチローを作り上げています。





「なんくるないさ」(どうにかなるさ)・・・沖縄らしい暖かい言葉ですが、





私は、「人事を尽くして 天命を待つ」という言葉が好きです。
(でも、肉体については、じたばたするよりも「なんくるないさ」の方が効果的のように思います)





あなたは、大切にしている言葉はありますか?



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

成功する簡単な方法なんて存在しませんよね。

自信を持って、毎日同じことの繰り返しをする・・
確かに大事なことですよね^^
いつもいいお話、ありがとうございます^^

コツコツ努力します。


目の前にあるすべきことを黙々とこなします。

自信を持って反復します。繰り返します。

コツコツ行動・努力します。





とんみさん

こんにちは!
私は「笑う門には福来たる」が好きです^^
もちろん、この言葉も努力をすることが前提ですよね!

こんにちは^^


「なんくるないさ」も浅く
使うと、気持ちからの
逃げや否認に繋がりそう
ですね。


出来る限りやってから使う。
条件がとても大事だと
思います。


努力とゆだねるのバランスだな
とも思いました。

なるようにしかならない!
ってたまに開き直ります。
意外にうまく行く事もありますよ~

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれです!

正しくは

なんくるないさーには、まくとぅそーけーがつきます 正しい行いをしていれば という意味です。 まくとぅそーけーなんくるないさー で一つです。
まさに人事を尽くして天命を待つと同じ意味です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

