一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


「生きる」を楽しむ

2010.05.05 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。





長いお休みどのように過ごされましたか?





私は、特に遠出することなく親を連れ、近場で潮干狩りや祭りの花火などを楽しみました。

那覇ハーリー
<那覇ハーリー>




息子ともサイクリングでアウトドアを楽しんだり、またインドアでは、ネットオークションで欲しい物をゲットするため日夜息子とヒートアップしていました。




特に華やかなGWではありませんでしたが、いつもより夜更かしをし、いつもより朝寝坊をしながらではありますが、自分なりに充実した休みでした。





あなたは、どのように過ごされましたか?






このような何気ない休みを過ごしていると、「人間に生まれてよかったなぁ~」とつくづく感じます。





動物は、生きるために生きています。

子孫を残すために生きています。





もちろん人間にも根底には、同じ目的がありますが、

人間は、生きるためや子孫を残すためでだけではなく、

「生きながら楽しむ」ことに優れています。





四季を楽しんだり、

その四季に関連する行事を楽しんだり、

食を楽しんだり、

音楽を楽しんだり、

余暇を楽しんだり、

楽しみは、人の数だけあります。




動物では、絶対にあり得ないことを人間は楽しみます。

素晴らしい素晴らしい人間の能力です。






でも、すべての人が楽しむ境遇にないことも現実にあります。



病気で苦しんでいたり、

経済的に苦しんでいたり、

その他、いろいろな理由で楽しむ気分になれない人もいるでしょう。





しかし、しかし、私は思うのです。





「楽しむ」は、決して特別なものでなくていい・・・と。




キレイな一輪の花を見て、「美しい」と楽しんだり、


無邪気な子供の笑顔を見て、ほのぼのと楽しんだり、・・・と。





「楽しみたい」という想いさえあれば、どんな小さなことでも楽しむことができるのです。

それは、置かれている境遇とは関係のないことだと思うのです。




人間にだけに与えられた「楽しむ」という特権。

できるだけ多く使えたらいいですね。




「楽しみたい」「楽しもう」というスイッチさえ入れれば、それは可能です。





あなたは今、何を楽しんでいますか?



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

 G・Wは自己満足の日々だったかも知れませんが、十年前には在りえない皆が寄り合いその場を楽しむ世界がそこに存在していました。全ての苦しみは今この瞬間のお蔭でぜ~んぶチャラです。今に感謝です。

 今の私は、ほんの些細な一コマで幸せになれます。綺麗に咲いている庭の雑草を見て ニヤリ。子供のさまざまな表情を目にして ニヤリ。TVの一コマを見てバカ笑いできてしまう私は、アホかしら?何か自分の心に気付かないストレスでもあるのかしら?と自分でも時々心配になりますが、日々急きたてられる様に生きてきた時より、時間の流れも前より速く機械の様に処理できなくなったことも増えたけれど今の私のほうが心にゆとりが有ると感じています。何かが自分の中で変わったのでしょう。確実に良い方へ 笑。 引っ越してきたこのお家や土地・環境のお蔭かな?有り難い事です。なぁ~んにもお返しできない私だけれど、感謝しています。 

私もGWは用事が多くて特に出かけてません^^;

忙しいばかりでも、それなりに楽しむことはできるものですよね^^


とんみさん

おはようございます。
ゴールデンウィークは誕生日でした^^
たくさんの方からお祝いの言葉を頂いたり、
お花を頂いたりしました♪
こういうときにも、人間に生まれて良かったなって
思いますね(*^^*)

こんにちは。
私が何十年もの間、苦しいことがある度に救われてきた言葉。
「どんな時だって楽しみは見つけられるものよ」
11歳の女の子「赤毛のアン」です。
求められたのが男の子であって自分は必要とされてなかったと
施設に送り返されると思われる場面で、一旦絶望した彼女は
馬車から見る沿道の美しく咲き乱れる・・・確かりんごの花かな・・・
を楽しむ事にしたんです。
いつもそのシーンを思い出して、私も乗り切ってきました。
楽しめるって、神様が人間にくれたとっておきのプレゼントですね。

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

ゴ-ルデンウイ-クも
あっと言う間に過ぎ去りましたね♪

お天気も真夏日のように暑く
このまま夏に入りそうな日和です☆⌒ヽ(*'、^*)chu chu

今夜も華麗にすこやかな夜に乾杯・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

「楽しむ」は、決して特別なものでなくていい。
とても素敵な言葉ですね!

おっしゃるとおりですね!
楽しそうに見える人は、小さな幸せや楽しみを見つけられる人なんだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

潮干狩りいいですね~。
もう何年も行ってないなぁ(´・ω・`)

息子くんと楽しい時間が過ごせたようで何よりです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

