一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



人間の素晴らしい皮膚感覚

2010.05.04 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。





人間の皮膚は、とても素晴らしい触覚です。





以前から私はハグの大切さや、我が家ではハグの習慣があるというお話をしています。





今日は、そのことについて少し掘り下げていきます。





私たちの脳は「外側の理屈脳」と「中心部の本能脳」とに分かれます。


生きる知恵とか知識は外側の理屈脳の役割です。

一方、中心部の本能脳は、たくましく生きるための脳です。生命力を担うところです。





人間にとって最初に大事なのは、やはり生命力です。

生きる力があって初めて知恵や知識が役立ちます。





私たちの皮膚は、その生きるための生命力に深く関わっているのです。





中心脳の神経は体中に伸び、その神経は筋肉に伸び、最終の末端は皮膚になります。





よって、筋肉・皮膚は末端に近い部位となる訳です。





私が良く筋肉にこだわる理由もここにあります。





では、一番末端の皮膚感覚。





この皮膚の感覚信号は、瞬時に中心脳に伝わります。





本能の中心脳は、この信号を元に「安全か?危機か?」を判断します。




暑さ寒さもストレスです。

このストレス反応を中心脳はキャッチし瞬時に対応します。



また、殺気もこの皮膚感覚による中心脳が反応するのです。






自分の置かれている立場を瞬時にキャッチする中心脳は、生きていく上でとても重要な部分です。





その中心脳に対し、ハグをしたり、肌に優しい感覚を与えることはとても重要なことです。





ハグや肌に優しい感覚は、一種の中心脳に対してのサプリメントのようなものです。





日頃ストレスに対し、その対応に必死に対応している中心脳。





その中心脳を癒すもの・・・・





それは、「絶対的な安心と保護」です。





中心脳を癒すことができれば、基礎となる生命力は自然と高まかっていきます。






もちろん、言葉による「褒める」とか「承認する」(認める)ことも、とても重要です。

でも、「褒める」とか「承認」は、外側の理屈脳にアプローチする方法です。





すぐに生命力に影響を与えることができません。

むしろ言葉の意味よりも、そのときの態度が重要になります。




優しい顔で褒める。

優しい声で褒める。




笑顔に対し人間の脳は、瞬時に反応します。
相手は、攻撃しないと判断します。
安全と安心をキャッチします。



優しい声も同じです。
自分の安全を確信します。



これは、理屈ではなく本能の反応です。




言葉の意味よりも、そのときの態度や雰囲気が重要になります。






これからGWも終わり、いろんな意味で疲れが出てきます。





そんなとき、中心脳の本能を元気付けることが大切ですね。





そのためには・・・・





鏡の法則を利用して、自分から安心と保護を周りの人に与えましょう。





すると安心と保護が返ってくる確率が高くなります。

ただじっと安心と保護を待つよりも、もらえる確率が高くなります。





どんどん、どんどん皮膚に優しい感覚を与えましょう。

目に優しい感覚を与えましょう。

耳に優しい感覚を与えましょう。





この季節、あなたの肌に優しい感覚は何ですか?



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

今日のお話を読ませていただくと
手を当てると書いて、手当と言うのもうなずけます^^
いつも、いいお話ありがとうございます^^

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

ゴ-ルデンウイ-ク、お疲れ様です♪

今日からボチボチですけど更新します
また、可愛がってくださいね,。★。,・~~・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

以前 目が合うと にっこりとしてくれる女性がいて 一度
なぜ 微笑むのか聞いたことがあります。彼女は 反射的に
してしまうと答えてくれました。警戒心が強い私は いつも
ムーンフェイス もしくは 仏頂面なので 反省させられました。
親や環境の 影響も大きいです。警戒心これが 溶けません。

とんみさん、こんにちは。

僕にとっての皮膚に優しい感覚は
なんといっても毛布の肌触りですね^^b


肌の感覚から生命力に大きく関わる中心の
脳に刺激ですかぁ。


言葉で取り繕っても皮膚
感覚は誤魔化せなかったり
するものなのですね^^


関係あるのかなと思いますが、
指の皮を剥いてしまうことや唇の
皮を噛んでしまうことを注意していき
たいと思います。

とんみさん

おはようございます。
与えられたければ、まずは自分から与えることが大事ですよね!
ハグって日本人は恥ずかしがってなかなかやりませんが、
すんごく大事だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

