一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


知らない方が楽しい

2010.05.04 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。





世の中には、「知る」「知らない」ということについて見た場合いろんな人がいます。





本当にいろんなことを知っているモノ知りがいます。





また、本当は知らないのに知っているフリをする人がいます。






知らないから知ろうと努力する人がいます。





そして、知らないのに知ろうとしない人がいます。





私は、どちらかと言うと知りたがりですから、知ろうと努力するタイプです。

ときにちょっとズルいのですが、知らないフリをします。





なぜなら・・・





その方が学べるからです。





知らなければ人に聴くことができますし、また、周りの人が本当に良く教えてくれます。





よっぽど計算高い人は、なかなか教えてもらえないですが、
ほとんどの方は、持っている知識を快く教えてくれます。





人の本能は、しゃべる・教えるというところにあるのかもしれません。






あなたは、どんなタイプですか?






世の中のモノ知りの人は、実に素晴らしいと思います。
そこには、孤独な学習が必ず存在します。





しかし、自分がモノ知りだと自覚したときから、孤独な知識学習が必要になります。
プレッシャーの中での学びとなります。


できれば、多くの交流の中から学べる方が私は好きです。





でも、隠れたところで必死に勉強し周りから評価される人も、それはそれで素晴らしいことだと思います。

その努力は、尊敬できるものです。






一番残念なパターンは、知らないのに知っているフリをする人ですね。





その方には、情報は決して集まりません。

いつまでたっても知らないままです。






社会の仕組みでは、知らないことで損をすることがたくさんあります。




知っているフリは、結果的に良い人生を送ることは難しいと私は思うのです。

知っている人にあえて教える人は、世の中にはいません。

多分知っているフリをする人に教えたとしても、聴こうとしないでしょうね。




だって、知っているフリをする人は、「自分が知らない」ということを人に知られることを極端に嫌いますから。

知っているフリをする人は、豊富な知識が人間の価値だと思っているのです。







極端に言えば、私は回りから「知らない」とバカにされてもいいと思っています。

人にバカにされるマイナスよりも、知る方のメリットがはるかに大きいからです。




知らないと宣言する方が、多くの人と交流する機会を持つことができます。

その方が、楽しいし、人生の幅が広がると実感しています。




あなたは、「知らない」ことがきっかけで交流が深まった体験はありませんか?






私は最近、フリーマーケットで知り合った個人のパソコンのパーツ販売(副業)の青年と仲良くなり、いろんなことを教えてもらっています。





たぶん歳は私より20は下のように感じます。
でも、「習う」には歳の差は関係ないですね。





よく知っている人が先生です。




目からウロコ状態のパソコン情報を教えてもらい、今度自作パソコンに挑戦するとこになりました。





余談ですが、自作でパソコンを組み立てると、超高性能のパソコンが3分の1の価格で作れるのです。




もう、修理好きの私にとってパソコンの組み立てはプラモデルを作る感覚でワクワクしています。

そして、パソコンは仕事でも使いますので実用的です。一石二鳥です。三鳥?四鳥?かな・・・





このひとつの出会い。


分からないことを聴く


教えてもらう


たったそれだけで、私の生活は大きく変化します。





でも、でも、教えてもらうばかりでは、ちょっと罰あたりですね・・・

得たものを更に人に伝えていく・・・




その循環が、また新しい出会い・情報が入ってくる秘訣なのでしょうね。^^





本当に人との出会いは、不思議なものでとてもありがたいものです。



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

本当に人との出会いは、不思議なものでとてもありがたいものです.・・・
本当にその通りですね^^
学べる事はたくさん学びたいですよね^^


私も知人に自作PCを教えてもらいました。
「えっ!こんなに簡単なの」
って目からウロコですね

知らないことがいっぱいですね

私は知らないふりをするタイプではありません。
本当に知らない人間です。

人の話に耳を傾けます。
誰もが私に親切に教えてくれます。
知らないことが多いので知る楽しみもまた多いです。
知識が少ないことを認めることは
恥じることではないと思います。

ふと思うと、知っているフリをして
受け入れられるパターンと
ちゃんと知らないものは
知らないと言って繋がれる人・・・


どちらがいいかと思うと、
知らないと言って繋がれる
人達の方ですね^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

