一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


気になる親父の威厳

2010.04.28 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。





最近、ちょっと気になることがあります。





私は、息子の小学校にかなり積極的に参加しています。

そのかかわりの中で思うことは・・・




年々男の子のコントロールが難しくなっているということです。





大人の指導や忠告に反応しない子供が増えています。

大人の声が、子供たちの心に響かないのです。






大人を平気で無視します。






それは、年小になればなるほど強くなります。






本来子供は、はじけるようなエネルギーを持っています。

有り余るエネルギーを常に放出します。





その際、度が過ぎる行動もあったりします。





でも、そんなとき、それを制御するもの・・・





それは、父親の威厳だと思うのです。





ライオンの群れであれば、小さなイザコザには、オスはまったく反応しませんが、

収拾のつかないトラブルになると、オスの鋭い一声で事態を一瞬で治めます。

オスには、それだけの威厳があり、それがオスの役割です。





それは、ある程度、人も同じだと思います。




私が小さいころは、良く母親に

「お父さんに言いつけるよ!」の一言で脅された場面がたくさんありました。



それだけ、父親は怖い存在でした。

子供をコントロールするキーマンでした。





でも最近は、その父親の威厳がとても小さくなっているように感じるのです。





「亭主元気で留守がいい」から始まって


お父さんの存在が部屋の端っこに追いやられるような風潮が強くなっているように感じます。





怖い存在と言うよりも、友達に近い存在が多くなっています。





また、特に男の子と母親の関係が一種の恋人同士のような強い結びつきになっています。



「私の愛する男性は、今は息子だけ」と堂々と言いきるお母さんもいます。

そこには、愛するお父さんの存在はありません。^^;




こうなると男の子のコントロールは、もすごく難しくなってきます。




大人は、自分の欲求を満たす存在と言う認識が強くなります。





特に男の子は、女性の先生の指導を聴かない傾向が強くなります。

女性先生=母親に近い認識です。






子供にとって一番重要なもの・・・それは「教育」です。




その「教育」が子供たちの心に響かなければ何の意味も持ちません。





大人の声が子供たちに伝わる環境が必要です。

子供たちをコントロールする土台が必要です。





その基本となるのが、「父親の威厳」だと私は思うのです。





ときにお父さんは、ライオンのオスのように





そこに存在するだけで周りを統制する。





それが社会の秩序が守られる一歩なのでは?





そのためには、お母さんの演出がとても重要になりますね。





子供のすこやかな成長のために、




時にお父さんをたてましょう。^^





子供を正しく導くために必要なこと・・・


あなたなら、何を想いますか?


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

とんみさん

おはようございます。
父親の威厳、私もとっても大切だと思います。
子供たちが成長していく上でも、父親が怖いと
本当の悪まではいかないで済むのかなと思います。
私の父親もすんごく怖いですよ(^^;;
でも、その中にいっぱいの愛情が詰まっています(*^^*)

昔は 地震、雷、火事、オヤジと いいましたからね^^
今は死語かな?^^;
父親の威厳、確かに必要ですよね。

いつも、いいお話、ありがとうございます。

こんにちは

男の怖い先生ってのも少ない時代ですが、
次男の2年生のときに学年にいた、
担任はもっていない上の方の先生でしたが、
算数をその学年じゅうの子供たちに教えていました。
めちゃめちゃ怖くて、
授業もきびしくて、2年生の子にも容赦なしでした。
でも算数のその時の訓練的な授業(計算トレーニング)がよかったみたいで、
あの学年は、みんな算数が得意になりました。
殴られたり、めちゃくちゃきびしかったけど、
愛情を持って、落ちこぼれの無いように取り組んでいたんだと思います。2年生の算数って一番大事みたいですね。
怖い先生もいたほうがいいと思います。

とんみさん、こんにちは。

私の母は、父に対する愚痴を私たち子供の前で
常に言っているような人でした。
今は、父が亡くなり、言わなくなりましたが・・・

私は、母のような事は絶対にしたくないと、
子供の前で、主人の事をけなしたり、
夫婦喧嘩をしたりしないようにしていました。
そのお陰で(?)、子供は お父さん大好き!になりました。

・・・そこで、ふっと思いました。
毎日、子供をしかりつけている私の事は?
きっと何かあったら…
私達の間で何かあって、別れるような事があったら、
子供たちは、この口うるさい母親(私)ではなく
父親(主人)に付いていってしまうのではないかと不安になりました。
それからです。
私は、主人が飲んで遅くなったり
好き勝手な事をしている事を、
さりげなく、じんわりと、子供に言うようにしていきました。

でも、既に手遅れだったようです・・・・
今、成人した息子たちは、
何かあると、私ではなく、父親(主人)に相談しているようです。

もう、何かあっても、どちらに?・・・と云う年齢ではなくなりました。

息子たちはどんな父親になるのでしょうか?
今は、それが楽しみです♪

本当にそうですね。
今の子供達は、大人を大人だと認識していません。

それは、家庭内だけでなく社会全体がそうですね。
子供を教育する立場の大人の意識が低いからなんでしょうね、きっと。

学校でも生徒へ指導するとそれに対して
親が先生に平気で文句を言う。

その親に教育される子供達。

その子供達と学び遊ぶ、我が子。

常識、非常識の境。

周りに振り回されないように
我が子を躾ける。

小学生なのに、平気で夜9時半に
遊びに誘おうとインターホンを鳴らすクラスメイト。

門限がないからと平日夜12時まで
遊び、捜索願を出す親。

・・・様々です。

とんみさんの言う、家庭崩壊が原因なんでしょうね。
いつしか、父親・母親ともに責任放棄していってたのかも知れませんね。

私も心に留めて、見直したいです。



同感です☆ 私も、お父さんには「威厳」というのかな。。。
家族の中で絶対的な一本の柱であって欲しいと思っています。
(大黒柱っていう言葉、今では死語かしら。)
大黒柱も、一本ではたってられなくてそれが「家族」なんですね♪
あ! なんだかわかったような事を言っちゃったけど
とんみさんの記事で、それに気付かされました。
ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

