一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



成長の考え方

2010.04.27 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。




人は、いろいろな体験を通して成長します。






でも、この成長の考え方・・・





「右上がり直線」で考えると、ちょっと苦しいものがあります。





順調に右上がりで成長できればいいのですが、現実は、そう甘くはありません。





右下がりになるときもあります。





成長を右上がり直線で見ると、

右下がりは即下降です。

即低下です。

即マイナスです。





良い評価を得ることはありません。





また、自分で自己嫌悪にも陥ります。






でも、でも、本当の成長は、「右上がり直線」ではないのです。






本当の成長は・・・・






うねりながらの螺旋なのです。






人生は常に波打っています。





良いときもあれば悪いときも必ずあります。





0ポイントの横軸を基準にマイナスに落ち込むときもあれば、プラスに上がるときもあります。

0ポイントの横軸を基準に波打っています。




そして、この波は、ずっと横軸にそって続くのではなく・・・





波打ちながら螺旋階段を昇るように上がっていくのです。





龍がうねりながら螺旋を描き昇っていく感じでしょうか。





だから、ときにうねりの底にいるように見えても、実は上に上に昇っていることがあるのです。





マイナスと思えることも、自分にとっては、立派な成長になっていることがあるのです。






うねりの底にいたとしても、決して落ち込む必要はありません。





必ず波は、うねりの底から波の頂点へと上がっていきます。

そして、更に螺旋でも上がっていきます。







成長の右上がり直線。





それは、上がって下がるだけの面白味のない人生です。





どうせ一度きりの人生・・・





成長のうねり螺旋。






この生き方のほうが楽しく面白く生きることができます。





「私・・なんだか成長がないみたい」

「いつも 同じところにいるような・・・」





いえいえ、決してそんなことはありません。





しかっり、螺旋階段を上っています。

うねりの下の方にいるだけで、しっかり螺旋階段を上っているのです。





ちょっとイメージを変えるだけで、今の状況が少しだけ違って見えますね。^^





あなたは今、うねりのどの位置だと思いますか?



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

私はもう、うねりの終盤近くかしら(笑)
せめて真ん中辺にいたいわ♪

一つ一つ、しっかりと、階段上っていきたいです。
自分の足でね。

とんみさん

おはようございます^^
私は今まですんごいうねりの下の方だったので
やっと、緩やかになってきました(*^^*)
これからの困難も受け入れて生きていきたいと思います!

はじめまして

素敵なブログ、いつも楽しく読んでいます。
勝手ですが私のブログとリンクさせていただきました。
ご報告まで・・・・。

こんにちは~

うねりすぎの階段登ってますが、
ゆっくり登れば転ばず、上がっていけますね。
がんばろと。
今日とんみさんが記事に・・・<(_ _)>

50を過ぎてもちっとも成長してない自分ですが、そういう風に考えると、気が楽になります^^
いつもありがとうございます!

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

いよいよゴ-ルデンウイ-クですょね。.:*・゜☆
ステキな休日をラブリ-に・・

春爛漫!!
美しい花が咲き誇り、野鳥に蜂たちが喜ぶ季節♪

夢一輪、ブログも連休明け頃には復帰します!

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

彼方は幸せですか

釈迦はこう言ったそうです。
今幸せだと思える人は幸せ
今不幸だと感じる人は不幸だと

私のうねりは今が底辺
登ることしかありえません。

上に向かっているのかな~
って感じちゃいますね。
しかも上って何?みたいな5月病チックな状況です・・・

今、見事に底辺にいると思います。笑
でも、全然自分ではマイナスに考えてないんです☆
これからクルクルッと回りながらかもしれないけど
どんどん上がって行く、そんなイメージを持っています。
主人からは、いつも「お気軽すぎる!」って
あきれられてますけど。。。^^;

こんばんわ。

確かに右肩上がりばかりを意識してしまうと
ツライですね。

身長の成長は、常に誰もが、右肩上がりだろうけど
体重は・・・!!!
シークレットです。

人生も常に身長と同じようにいきたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

