一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


素晴らしい先祖供養

2010.04.26 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。





昨日の日曜、我が家はシーミーでした。





シーミーとは、沖縄の行事で清明祭(せいめいさい)のことを言います。

旧暦の3月に親戚一同が先祖のお墓に集まり先祖供養を行います。集団お墓参りですね。

このときばかりは、日頃めったに顔を合わさない遠い親戚も集まります。




子や孫と物凄い数の一族が集合します。

沖縄の一代行事のひとつです。





お墓では、持ち寄ったご馳走をお供えして「子孫繁栄を願い」先祖供養を行います。





そして、形式的な先祖へのお供えが終われば、そこからメインイベント?が始まります。





持ち寄ったご馳走をお墓の前に並べピクニックのように、皆でワイワイガヤガヤしながら交流しご馳走を食べます。





このワイワイガヤガヤには、それぞれいろんな方法があります。

お墓から近くの公園などに移動し行う一族もいれば、

どこか代表の家に集まりワイワイガヤガヤする方もいます。

また、バーベキューに早変わりする人たちもいて、いろいろな形で交流を楽しみます。





つまり、先祖供養から親戚一同のレジャーに転換するのです。





沖縄には、花見の習慣がありません。

なので、このシーミーは、親戚一同が集まっての花見のようなものでしょうか・・・






先祖供養。





それは、先祖の成仏とともに家族の発展を願うものです。





このシーミーにおける先祖供養が、実際にあの世に届いているかは分かりません。





でも、一族が一ヶ所に集まるこの行為自体は、間違いなく子孫繁栄につながる行為だと思います。





やはり、人との交流は「顔と顔」を合わせることです。





シーミーにおいて、日頃なかなか顔を合わせることのない一族同士が、

日頃の情報交換、悩み事、そしてちょっとしたお願い事。

そのようなお喋りが飛び交います。





みんないつもよりも興奮します。





いくら時間があっても足りません。





たぶん、たぶん、この光景を先祖たちが見ているとしたら、
とても喜ぶ光景だと思います。





子孫たちが、ワイワイガヤガヤ楽しく交流する。





お線香を上げ、ご馳走をお供えするよりも効果的な先祖供養です。






そして、このような地方地方の行事を通して思うことは、




これらは先人たちが、子孫の繁栄を願って作り上げた文化であり、

ものすごい大切な行事であることを実感させられます。




どんなに世の中が便利になったとしても

「顔と顔」を交流させる原始的なコミュニケーションを決して無くしてはいけない・・・と。





そんなことを思う楽しい楽しい一日でした。





あなたの地域でも、親戚一同が集まる行事はありますか?



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

懐かしい。

>集団お墓参りですね。

爆笑してしまいました。

確かにあれは、ピクニックのような!?
ここ内地にはないから。
ムンチュウとか。

先日、姉から荷物が届き、
スーパーのチラシがクッション代わりに。

私の実家では、全部、手作りで重箱を仕上げてて
その頃は、スーパーでこんな大々的に重箱の広告なかったように思うけど・・・???

シーミーのための広告でしたね。
その広告も懐かしく見てました。

なんだかよくわかりませんが楽しそうですね。

親戚が集まるきっかけ
ご先祖様に感謝ですね。

遠く離れているけど、四十九日の光景を思い出しました。

親戚がお墓参りに大集合なんて、こちらよりも同じお墓に納骨する基準が大きいんでしょうね

逆を考えると

一族一同に集まれて、がやがや楽しく
出来てたら、繁栄の面では心配
なさそうっていう見方もできるかなと
思いました。

お互いに不信感とか
警戒心とか抱いてたら、
集まれないよな~って。


いい感じだから集まれる。
集まるからいい感じ・・・

どっちが先かなんて考えると
わからないですが、一族集まって
楽しく過ごすというのも
将来ちょっとやってみたいかな
と思いました^^

こちらで言う「お盆」みたいな感じでしょうか?
今ではお盆でも親戚一同が揃う事はないですね、残念な事です。

こんにちは

聞いたことあります。
お墓参りで宴会。
沖縄県って楽しそうですね。
あったかい場所だからなのかな?
沖縄の人ってお酒もよく飲むんでしょ?
自分ならすぐなじめますね(笑)

とんみさん

おはようございます。
私の地域でも似た行事がたくさんあります^^
沖縄に近いのでやっぱり似ていますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

集団お墓参り

すごく・・・新鮮な言葉ですね(笑)
でも 沖縄の方々はみんな 人同士の繋がりが 強いみたいで
先日何かのテレビでも 引越し業者なんて ないよーって 話しで
ご近所の人が どんどん 手伝っている姿を 見たところです
こちらでは 隣にどんな人が住んでるのかも わからないまま・・・
暮らしてるような 状態ですからね(^^;

でも とっても 楽しそうな習慣で うらやましい気も少し(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

