一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


汚いはない・・・

2010.04.25 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。





詳しくは良く覚えていませんが、
以前、仏教のお話で偉いお坊さんと、その弟子たちのエピソードがありました。





それは、弟子たちが昼間の修行を終え、汚れた足を桶の中で洗っていたら、一人の弟子が言いました。




「うわ~汚い」と・・・




そして、それを見ていた偉いお坊さんは言いました。





世の中には「汚いはない」と





そこで、その偉いお坊さんは、その足を洗った水でご飯を炊くように弟子に頼みました。





数人の弟子たちは、その状況を見ていました。







そして、食事の時間です。




・・・・




足を洗った水でご飯を炊いたことを知っている数名の弟子たちは、箸がすすみません。


ご飯を口に運ぶことに躊躇しています。






しかし、その状況を知らない他の弟子たちは、なんのためらいも無く美味しくご飯を食べています。






偉いお坊さんが言いました。





「もし、汚いが存在するのであれば、すべての人が、(これは汚い)とご飯を食べれないはずです」と・・・




「しかし、状況を知らない人にとっては、汚いは存在しないのです。」



「汚いは、あなたの頭の中にだけ存在するものなのです」と





これは、自分の狭い価値観だけで物事を判断するなという教えです。





先日お話した「自分が信じるものが存在する」とつながる物語です。





私たちは、自分の価値観でいろいろなことを判断します。





良い・悪い



好き・嫌い


正しい・間違い


キレイ・汚い


価値がある・価値がない


その他いろいろ・・・



すべて自分の尺度で判断します。




人としての良識ある価値判断として良い面もあれば、


勝手に自分で限界を決め、ブレーキをかけるマイナス部分もあったりします。





偉いお坊さんは、やはり後者の「勝手に自分で限界を決め、ブレーキをかけることは良くない」ということを言っているのでしょう。




自分が思い悩んで前に進めないととき、自分の価値観を見直す。




そして、あえて自分の価値観を壊すことも、時に必要だと・・・





でも・・・


現実なかなか自分の価値観を自分で壊すことは簡単ではないですね。





自分の中でグルグル堂々巡りしてしまいます。





でも、でも、自分の価値観を壊す簡単な方法があります。





それは、他人の意見を聴くということです。





私も良く一人で悩んで答えが出ないとき、




他の人の意見や情報を聴いて、あっさり価値観が変わるときがあります。




「な~んだ そうか」と




そして、悩みがすんなり解決することがあります。





なので、自分の価値観を見直すとき、意外に効果的なもの





それは、ものすご~く 当たり前のことですが・・・



「人の意見を聴く」ことだと私は思うのです。





あなたは、一人で悩むタイプですか?



それとも、人の意見を聴くタイプですか?



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥
人の話にに耳を傾けない人は
いつまで経っても自分の誤った価値観や愚かさに気づかないでしょうね。

聞くは話すより難しいと思います。

取り入れる・取り入れないに関わらず、
人の意見を聞くことは大事ですよね。

視野が広くなると悩みの解決も近くなりますから。

人の意見を聞きます。




迷います。

悩みます。

人の意見を聞きます。






とんみさん

おはようございます。
意見を聞けるってとっても素敵なことですよね^^
相手のことも受け入れているってことですもんね!

ほんとに 皆さんもおっしゃる通り、人の意見を聞くことは大事なことですよね^^

私は自分の想い込みを強く持っているタイプです。だから問題が起きて自分を正当化しだすと自分の非を受け入れられ無くなるのです。そんな時はわざわざ私の事を叩き潰してくれそうな人を探します。それか自分とは全くの価値観の違う友達に会いに行き話を聞いて貰いアドバイスをもらいます。
 なかなか相談者と違う意見をはっきりといってくれる人は少ないです。とても貴重な存在です。そして信頼が無ければ成り立ちません。
 自分が認めた人の意見しかまだ私は受け入れられません。
 なにしろ私は自分を一番信じていますから。違う意味で叩きのめされた時想いしったのです。どんな時も自分の本当の気持ちを良い悪いでは無く大切にする事だと。自分の認めていない人の意見を無理に受け入れる事は無い。なんだか話がごちゃごちゃになってしまいましたが。 

 自分と視点の違う信頼できる人の意見を聞きに行くです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

