一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


たかがハグ・・・されどハグ・・・

2010.04.15 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。




最近、また寒さが戻っています。
気温が上がったり下がったり、気分もしっくりこない感じです。




あなたの体調は大丈夫ですか?





昨日、我が家の新5年生の息子は、いつもより多くハグを求めてきました。





前の記事「ハグをしよう!」で紹介したように我が家には、ハグをする習慣があります。




特に言葉は交わさなくても


寝る前


朝起きたとき


勉強で眠くなったとき


退屈なとき


すれ違いざま  などなど


気軽にハグをします。




そして昨日も息子は、勉強の途中や寝る前に何度も何度もハグをしてきました。




私は、「今日は、ちょっと冷えているからなぁ・・・」ぐらいの感覚で、特に気にすることはありませんでした。





そして、今朝いつものように目覚めた息子は、



目覚めのハグ


歯磨き後のハグ


着替えた後のハグ


と、少しだけハグを求める数が多いような?・・・


それでも私は、特に気に留めることはありませんでした。




そして、いつものように車に乗り込みます。




実は、息子は校区外の小学校に通っています。

実家の近くの小学校に通っているのです。



現在、息子と私の二人暮らしのため、昼間私の仕事中に大人が対応できるようにとジジ・ババの住む実家近くの小学校に通っているのです。

ですから、朝は車で30分ほどかけて実家まで行き、そこから登校します。




その車での移動のとき、息子はなぜかうつむいています。





・・・・・・・・???




「どうした?」





どうやらクラブ活動のとき、更衣室の息子のバックから持ち物が盗まれているとのことです。



事情を話しながら息子は、抑えていた感情が噴き出したようです。

涙を流しています。

とても悔しくて悲しかったのでしょう。




盗まれたものは、息子の大切なものです。




実は、春休みの終わりごろにも同じような事件があり、監督やコーチに相談し「仲間としての秩序」の指導をして頂きました。





今回もまた、練習中息子の大切なものがなくなりました。




つまり本人は、そのことで昨日から落ち込んでいたのです。




私は、ハッとしました。

昨日から何度もハグを求める息子。

特に気に止めなった私。




ちょっと反省しました・・・・





車の中で息子の悔しさ、悲しさを受け止めました。

そして、二人で「まずは盗まれないように」と対策を話し合いました。



もちろん仲間ととして秩序の修正が一番重要ですが、その改善にはもう少し時間がかかりそうです。




なので、緊急対処は「盗まれないようにする」ことです。




そんなこんなで、今朝の時間は、ちょっと重たい空気でした。





今回のことで、サインがありながら息子の変化に気付けなかったことに反省しました。



勉強になりました。




また、逆にハグがあったからこそ息子は、心の内を話し出したのだとも感じました。



もし、朝のハグがなければ、息子は話さなかったかも・・・と。





たかがハグ・・・




されどハグ・・・



そんなことを感じた朝のひとコマでした。




あなたは、周りの人の変化をどんな風に感じますか?


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

注意力視野が広いつもりですが
なかなか相手が何らかのサインを出してくれなくては気づきにくいかもしれません。

息子とハグする習慣はいろんな意味で素敵ですね。

ハグのおかげですね、きっと。
私はこどもの「いつもと違うぞ」サインは
甘えてくるとき。何となくいつもよりそばにいることが多いとき。
に感じますね。

問題が解決するといいですね。

かわいいなあ、ハグしてくるなんて。
うちの子もあったなあ、ものが無くなったこと。
でも疑わないんだよ、友達がそんなことするはずがないって。
でも、私は、明らかにわかっていたので、
その子に聞いてみたんだ。
なくなっちゃったんだけど、まちがえて持って行ってない?ってね。
そうしたら、その後、ポストに入ってた。
そんなことがあってから、うちの子もちゃんと自分のものを管理するようになったかな。
いやなことを経験するたびに少しずつ成長していくんだよね、子供って。

お久しぶりです

息子さんのハグのサイン。
私も恋人との間にハグのサインがあるように思います。

サイン大事です。
我が家でも相手の心を知るのに役にたっています。


では。

大切にします。 ハグ



ハグ

大切にします。

気づく人になります。






はじめまして

今日初めてこちらのブログを拝見しました。
我が家は小2の娘と二人暮らしですが
娘のサインは「腹痛」です。
最近何かと甘えてきたり「おなかいたい」なんて言ってたけど
どうやら新しいクラスでまだ馴染めてないみたいでした。
「1年の時みたいに皆とお友達になりたいのに」って。
子供ながらに色々考えているのでしょうけど
心の中のもやもやを親に話せると、
きっと子供も気持ちを整理したりしていきながら
乗り越えていくのでしょうね。
親も、サインを早く気づいてあげられるとより良いのでしょうね。
でもなかなか難しいですね。
子育ては毎日学びですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんみさん

おはようございます。
ハグって本当に大事ですね!
とんみさんと息子さんのお話にはいつも感動します。
そんな親子になりたいと思います。

子どもの微妙な変化、見落としがちですよね。
「あぁ、あのときの変な行動は、こういうことか。」
って思う事があります。
気づいてあげられなくて後悔ですよね。

お気持ち察します。

何気ないようで、大事なことなんですね。

いつもありがとうございます^^

うわっ~!

大切なものが盗まれるなんて!!!
ひどい話です。

やっぱ子供は、何かしらのサインを出すんですね。
親に心配をかけてはいけない!っとの葛藤からなんでしょうね。
私も心に留めておきます。
我が家もハグ&チューの習慣があります
(恥、照れるけど)

ちなみに!
うちの息子が入学した高校、
盗難が凄いから気をつけてね!っと先輩や他の保護者から教えていただきました。
なんと!まあ~!!!

モラルもないもんだ!
私は、沖縄本島の高校に通ってましたが、
盗難なんて、一度もなかったっと思います。
そして中退する学生も居なかった。

今の子供達は、我慢が足りないのか?
モラルが欠けすぎてるんか?

我が家でも盗難に遭わないための工夫?
先生に財布を預ける、必要以外なものは持って行かない。
などなどの対策を話し合いました。

嫌な世の中ですね。
学生のうちから・・・。

息子さんの件、解決したのでしょうか?
盗難品が出てくるのは難しいかもしれませんが
早く、解決できるといいですね。

気のせい?

こんばんわ 気のせいですかね?私初めてとんみさんの写真を見たような気がするのですが?子供の精神的なものには中々気が付いてやる事が出来ないだめ母です。でも忘れ物や、その日に必要な物にはなんとなくサインが有って、視界の中に何故か止まりフッと何かを想うのですがそのサインをもよく見逃します。最近は気のせいだと思っても無理やり気に留める様にしていますが。
 今の子供の世界は、大人以上にシビアで・・・怖いですね。打ち勝つしかないですね。どの様に勝つかは選択しは沢山あるのでしょうね。

初めてコメントしたします。

いつも楽しみにブログを拝見しています。
主人もみているであろうことが、バックミュージックでわかり、いつも「ふふふ・・」と思っています。

私も4年生と6年生の姉妹の母です。
子供の世界も、いろいろなことがありますよね。
私も気付いてあげられず、胸が張り裂けそうな思いをしたことがあります。
気付いてあげられて、よかったですね。

こんなにすてきなお父様がいらしたら、息子さん、絶対に大丈夫ですよ。すてきな親子でいらっしゃいますね。

これからも、きっと、毎日拝見します。(きっと主人も)
応援しています♪ありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

