一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


体験の意味づけ

2010.04.10 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。




私たちには、毎日毎日いろいろなことがあります。



楽しいこと・嬉しいこと。


悲しいこと・辛いこと。


悔しいこと・イライラすること。


本当にいろいろな体験をします。




私は、運命とか占いとかあまり真剣には受け止めませんが、


体験する出来事に「意味づけ」をすることは大切だと考えています。




それは、何か外の力による導きとか、そういうものではなく、


これは、私にとって○○のための体験なんだ・・・


というように自分の「満足する力を養うため」に行う習慣として大切と考えています。




あなたは、日々の体験に対して意味づけするタイプですか?


それとも、そういうことはまったく気にしないタイプですか?






日々の生活に「満足する」「感謝する」ことは簡単なことではありません。



ちょっと気を緩めると、すぐに「不満タラタラ」の思考パターンに陥ってしまいます。



自分の体験に「意味づけ」することは、「満足する」「感謝する」思考のトレーニングになります。



そして、このトレーニングは、ただ単に心の持ち方の鍛錬だけではなく、これから引き寄せる出来事の鍵になるのです。



これは、前の記事でも書きましたが、私たちは見たいものを見ます。

そして、体験したいことを体験します。




いつも不満タラタラの生活をしていると、脳のセンサーは「不満な出来事」に敏感に反応します。


そして、納得できない出来事に、また不満タラタラの気持ちになります。


不満の悪循環です。




逆に、いつも体験する出来事に「納得」「満足」したり「感謝」するセンサーがあると、不思議とそのような出来事をキャッチするのです。



そういう出来事が目に入ってくるのです。



そして、「私は本当に運が良い」と日々の出来事に感謝するのです。



感謝の好循環です。




しかし、毎日の出来事に対し賢者?みたいにすべて「感謝」することは正直できません。

感謝できないようなこともたくさんあります。




だから、せめて自分が体験する出来事に「意味づけ」するのです。


これは、感謝と違いいろいろな角度からその出来事を見ることができます。


たとえマイナスと思われる体験であっても「意味づけ」することは可能です。



「感謝」まではいかなくても「納得」するレベルまで持っていくのです。



その「納得の意味付け」が好循環へのスイッチになるのです。




意味づけは、神や仏が判断するのではありません。


また、精神論の本に書かかれている内容で判断するのでもありません。




意味づけは、あなた自身の心で決めます。



あなた自身が、今体験していることに意味づけをするのです。


あなたの思考とあなたの言葉で意味づけをします。





どんなものでも練習すれば、必ずうまくなります。



そして、体験の意味づけも必ずうまくなります。






「今日も一日、○○のために本当に良い経験だった・・・」



すると、いつも穏やかな心で生活することができます。




そして、その積み重ねが、




死を迎えるとき・・・



「私の人生は、本当に良い人生だった・・・」



と思えるのかもしれませんね。


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

意味づけですか。
イライラすることにも意味があるんでしょうか?
近頃の悩み事ですねぇ

体験の意味づけ



体験の意味づけをします。

喜んでいます。



納得です!!
「私の人生は、本当に良い人生だった・・・」
…と思えるように、
意味づけ…してみようと思います。

とんみさん、ありがとうございます♪

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

今日は清々しい暖かい朝でしたよ♪

週末の休日は太陽の日だしの下で
春らしい空気を満悦されて下さい☆⌒ヽ(*'、^*)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  

こんばんは^^

意味付け、私はよくする方だと思います。

自分の思い通りにならないことが多いと
特に、この試練を乗り越えることにどんな
意味があるのか?
これを乗り越えたときにどんな嬉しいことが
待っているのか?
よく考えます。^^

いつも穏やかな心、とはまだまだいえませんが、
だいぶイラつかなくなったような気がしてます。

今日も素敵な記事をありがとうございます。

応援凸凸!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

