一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


死ぬ前にやっておきたいこと

2010.04.04 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。




私たちは日頃、いかなる災難や事故に巻き込まれるかはわかりません。
また、命にかかわるような病気で突然倒れることもあります。



数日前、プロ野球巨人軍の木村コーチがくも膜下出血で倒れました。
現在、かなり厳しい状態が続いているそうです。



つい最近まで現役でがんばっていました。
ベテランの渋いプレーが大好きでした。



グラウンドで横たわる姿をニュースで見て、とても衝撃を受けました。



どうかどうか奇跡的に治癒してくれることを願っています。




でも、私たちは、そのようなニュースを見ながら、


「大変だね」とか

「かわいそうだね」と言うように

どこか第三者の目で見てしまいます。



もちろん、それは自分でもないし、自分の身内でもありません。
第三者的に見ることは、当たり前のことです。



しかし、そのような事故や突然の病気は、誰の身にも起こりうるものです。




突然の事故や病気を発症する人は、私たちと同じように
普通に朝目覚めて、普通の一日がスタートしたはずです。



私たちの感覚とまったく変わりないのです。



普通の一日の中で、突然事件が起きるのです。






誰の身にも必ず死は訪れます。




私にも、あなたにも訪れます。




そして、どんな金持ちだろうとも、偉い人であろうとも必ず死が訪れます。




自分の「死」のことを考えていると・・・



今は、死ねない。


今は、死にたくない。



という気持ちが正直湧き起こります。



だからと言って、毎日「完全燃焼」のような生き方をしているわけではありません。



時間に流されるように一日を過ごすこともあります。



当たり前のように「明日が来る」生活をしています。





やはり生活には、適度な「危機感」が必要です。




定期的に「死ぬ前にやっておきたいこと」を紙に書き出してみようと思います。


自分の役割に対して、


親に対して、


子供に対して、


兄弟に対して、


友達に対して、


いろいろやっておきたいことがあります。



死を前提にした目標なんて、ちょっとマイナスのイメージがしますが、
一度きりの人生、めい一杯生きたいです。



大それたことはできませんが、今の自分でできることはすべてやっておきたいです。



そして、そして、一番大切なことは、
今日も無事、1日を過ごすことができたことを実感することです。




当たり前のようで、当たり前でない今日の日を
心から感謝するばかりです。


あなたには、「死ぬ前にやっておきたいこと」はありますか?


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意欲がわきます。



喜んでいます。

意欲がわきます。

とっても励みになります。




とんみさん

おはようございます。
私は死ぬときのこと、よく考えます。
何度も死にかけ、戻ってきたので、
時間がくるまでに出来ることをこなして生きたいです。

はじめまして☆

私は以前、人生に失望気味になった折
メンタルケア・アドバイザー養成講座を受講したこともあって
霊的なことやトラウマに関することなど
記事を拝見して、いろいろと思い起こしておりました。
どうも有難うございます。

またお邪魔させていただきます。
応援ポチ!!(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

死ぬ前にやっておきたいこと
たくさんあるのですが、なにもやってないです^^;
いつ何があるかわからないですもんね。
いつもありがとうございます^^

いつも、アーメンといいながら、読んでいます。私も、いつ死ぬかわからないので、せめての思いを、「遺書」代わりに、ブログという面で書いています。
まさしく」、諸行無常ですねー。ありがたい言葉です。!

死にたくはありません。
でも何時の日か死にます。

新聞の記事などにのる人の不幸より
自分のちょっとした痛みが100倍気になります。

死ぬ時は障害を持つ妻のことが心配です。
なので私は、、、

私は・・・
まぁ良いかな~って思っちゃいます。
重い障害が残ったりするのが怖いですね。

子どもの成長は見守りたい気もしますけど。
ボロがでちゃいますから!(笑)

こんばんは(^^)

いつもありがとうございます(^^)
死ぬまでにやっておきたい具体的なことはないのですが
今を大切に生きることでしょうか・・・

こんばんは。


死ぬことについて考えると、
今の自分で縛られているものが
そんなに生き死にに関わるほどの
ものなのかと、逆に今を生きる
ことを考えることになりますね^^b


色んな出来事を
人ごととしてやり過ごすのも便利ですが、
時として自分にとっても大事なものを
スルーしてしまっているのかも
しれませんね。

言われてみれば
当たり前の日常って100%
の確率で来ることはないです
もんね。

今の時間でどうなっているか
詳しくはわからないですが、
木村コーチの容態が回復
するように願います。

はじめまして

本当に明日は我が身ですよね。
去年の暮れに、私よりはずっと元気だった幼馴染が癌で亡くなったり、つい最近には、親せき筋で自殺をした方があったり、人生はまさに諸行無常だとつくづく思います。
以前、キリスト教に興味があって本をいろいろ読んだことがあり、その頃、ある方から賛美歌でもポップな歌が数曲入った"My heart for you"というCDをいただきました。
その中に、森繁 昇さんという方の作詞・作曲の歌"Ready to die?"(君は死んでいく!用意は出来ているか!)という歌があり、ご本人が歌っているのですが、すごく衝撃を受けました。歌の最後はキリスト教の信仰のことへと移っていくのですが、それまでは仏教徒でも聞き入ってしまいます。とても長い歌なので途中までご紹介します。

**********

おじいちゃんが死ぬ おばあちゃんが死ぬ
父さんが死に 母さんが死に 
にいさんも ねえさんも
弟が死ぬ 妹が死ぬ
妻に 夫 奥さん 主人に 
ポチも タマも死ぬ

息子が死ぬ 娘が死ぬ
嫁が死に 婿が死に
孫に 曾孫も
おじいさんが死ぬ おばあさんが死ぬ
いとこに はとこ おいも 姪も
義理の父も母も死ぬ

死ぬんだなんていやな気持ち
そんな話聞きたかないよ
出来るだけ考えないようにしているうちに
自分が死ぬっていうことを 忘れてしまうのさ
目を覚ませ
君は死んで行く!! 用意は出来ているか!!!

街で死ぬ 村で死ぬ
山で 川で 海で 畑で そこらじゅうで死ぬ
病院で死ぬ 自分の家で死ぬ
台所か 居間か 風呂か トイレか 玄関先で死ぬ

金持ちが死ぬ 貧乏人が死ぬ
知っている人が 知らない人が 友だちが死ぬ
有名人が死ぬ ホームレスが死ぬ
朝でも 昼でも 夕暮れ時でも 真夜中にも死ぬ

あの人だけが死ぬんじゃないよ
この人だけが死ぬんじゃないよ
他の人だけが死ぬんじゃないよ
君の番も来るからさ
そんなに泣かなくてもいいさ
涙や 悲しみを 無駄にしなくても
君は死んで行く!! 用意は出来ているか!!!

交通事故で死ぬ 飛行機事故で死ぬ
病気の人も 元気な人も 思いがけなく死ぬ
戦争で死ぬ 自殺して死ぬ
打たれて 刺されて 絞められ たたかれ 殺人犯も死ぬ 

歩いてて死ぬ 走ってて死ぬ
働いてて 遊んでて ブラブラしてて死ぬ
ガンバル人も ガンバラない人も
年寄り 若者 子どもに あかちゃん 生まれる前に死ぬ

ちょうど車にはねられて死んだ犬が
何度もひかれているうちに
だんだん乾いてきて ついにほこりとなって
風に吹き飛ばされて なくなるように
人も塵になるのさ
君は死んで行く!! 用意は出来てるか!!!

**********

これからも時々訪問させていただきます。

私も先日、初めての入院や手術をして、「何が起こるかわからない」ってすごく意識しました。(主人もそうみたいです)
でも「死ぬ」事を真剣に考えた事は無かった気がします。
そういえば、やっっておきたい事たくさんです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

