一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



誘惑の甘い・・・・もの

2010.03.31 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。




今日は、私たちが大好きな甘いものについてお話します。



人間は、甘いものが大好きです。
もちろん苦手な方もいますが、多くの方は大好きです。


特に女性の方には、「甘いもの無しでは、生きられない」という方もいます。^^;




最近では、


美味しい = 甘い


という嗜好が強くいなっているらしいのです。



ですから、果物も「糖度」が重要視されます。



柑橘類も「すっぱい酸味」の価値は低下し「甘さ」の追求へと変化しています。
どんどん品種改良されています。
そして、高級なものほど「甘い」というパターン作られています。


世のニーズは「甘さ」なのです。



まあ、甘いものが大好きな私としては、果物が「甘い」ということは、ものすごく嬉しいことです。


食べると幸せな気分になります。^^




でも、でも、この「甘いもの」が非常にクセ者なのです。




世の中には果物だけでなく、「甘いも」のが氾濫しています。

例えば・・・

と、「例え」を書こうと思いましたが、あまりにも多いのでやめます。

甘くないものの方が少ないように感じます。




甘いもの。




それは、タバコなどと同じようなものだと個人的に感じています。




タバコは簡単に言うと、吸うから吸いたくなるのです。
吸わなければ吸いたくありません。



タバコを吸うことによって「タバコを吸いたいスイッチ」が脳に出来上がります。
吸わなければ、そのスイッチができることはありません。



最初がとても肝心です。



最初にタバコを吸ったために、吸わなければならない状態になるのです。


それがニコチン依存です。




そして、「甘いもの」も、このニコチン依存に近いものがあります。




甘いものを食べるから、甘いものが欲しくなるのです。



毎日食べる習慣があると、甘いものを食べないとイライラすることさえあります。




個人差はありますが、甘いものを欲しがる簡単な理由は、

甘いものを食べると、体の中でそれを処理するために大量のインスリンが分泌されます。

すると今度は、インスリンによって処理された甘いもの(糖)は、体の中で急激に減ります。

体から甘いもの(糖)が減ると、また欲しくなります。



「甘いもの欲求」の悪循環です。




でも、これが体に害にならなければ特に問題はありません。




しかし、しかし、これがかなり深刻な問題なのです。
個人的には、タバコの害よりも深刻かな?と考えています。



一日に何度も甘いものを食べ、毎回インスリンが大量に出動する。



すると、だんだん体のインスリン出動が疲れてきます。




人間の誕生の歴史からすると、以前は、インスリンはそれほど活躍していませんでした。

しかし、現代は甘いものが氾濫し、インスリンはフルパワーのフル出場です。

たぶん体は、悲鳴をあげていることでしょう。



結果的に「糖尿病予備軍」が爆発的に増大します。



これまた個人的な考えですが、糖尿病は、あらゆる病気の元になる可能性があります。

血液内に残る「糖」があらゆる悪さをします。

とてもとても注意が必要です。



先日お話した「腸の環境」にも大きく影響します。




では、この「誘惑の甘い・・・もの」に対処するためにはどうしたら良いのでしょうか?



それは、タバコと同じように依存から脱出する必要があります。



でも、タバコの禁煙と同じくらい厳しくすると人生楽しくありません。



大切なことは、毎日食べないことです。



甘いものは、特別なものとして捉え、


「特別な時間」「特別な日」に食べるものです。



数日 間を空けた「甘いもの」には、格別な美味しさを味わうことができるでしょう。



毎日食べていると、甘さの感度も麻痺してきます。
だから、満足するためにもっともっと欲しくなります。




毎日甘いものを食べていた人は、食べないとイライラします。
脳が要求します。



でも、それを3日ほど我慢すると、その要求も急激に減ります。
糖の欲求バランスが整ってきます。



糖に依存しない体ができあがります。



まずは、3日間がんばってみましょう。




そして、甘いものの依存サイクルがなくなると、
今度は甘いものを食べる「特別な日」「ご褒美の日」を設定しましょう。



生活に「楽しみ」「潤い」を設定します。




しつこいようですが、毎日は???ですよ。



すると、体調や健康だけでなく・・・



「アレっ!いつの間にか 脂肪が・・・」



というサプライズも起こるかもしれません。^^


あなたは、どんな「甘いもの」食べてますか?


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~依存症かも・・・

私は 和菓子(餡子もの)が大好きです。
もちろん・・・ケーキ・チョコレートも・・・

まさに、「甘いもの依存症」だと、思います^_^;

今、手元にある・・・これ・・・を食べてから、3日間我慢します!!

「アレっ!いつの間にか 脂肪が・・・」
・・・の私を目指して・・・がんばるぞ~(^^)v

ご褒美の日



ご褒美の日

甘いもの いただきます。

ご褒美の日

喜んでいます。





 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

果物の甘すっぱいのも美味しいですょね♪

今日から4月、ときめきのシーズン!

サクラの花が咲くのは、喜びごとの季節
本当に心が弾みます♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  

とんみさん

こんにちは!
甘いものも依存になる危険性大なんですね(>_<)
気をつけないと・・ですね!
糖尿病は、私も同じく全てに繋がる病だと思っています。
糖尿病は怖いですね~・・・。
痛みもないですし(^^;;

糖尿病はイヤだけど、甘いものいいですよね~
食後にデザート食べないと、満腹感がイマイチです。
やばいかなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

