一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


人は何を体験したいのでしょうか?

2010.03.30 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。




時代はどんどん変化していきます。

今はインターネットで何でも買える時代になりました。




世の中のみんながインターネットという訳ではありませんが、
今後増えることはあっても減ることはないでしょう。




ネットの世界では、実際の世界のように手に取って確認することはできませんが、それ以上の情報を手に入れることができます。


その商品の特徴をはじめ、評判や口コミまで調べることができます。


実際自分の足で気に入ったものを探すとなるとかなりの時間と労力が必要です。

探し回れる距離や時間的制約があります。



でも、ネットの世界では短い時間で「欲しいもの」に関してかなりの情報を得ることができます。

納得するまで、とことん調べることができます。



実際、手に取って探し回るよりも「満足度」の高い買い物を実現することができます。



家に居ながらにして日本全国から欲しいものを取り寄せることができます。

本当にありがたい世の中です。





でも、でも、便利な世界の裏側にはやはり暗い影が存在します。



今では、美味しい食べ物でさえお取り寄せで買うことができます。

いや逆にお取り寄せでしか買えない商品も増え、それがヒットするという現象も現れています。



こうなると百貨店やデパートはお手上げです。


ビジネスモデルが大きく変化しています。



以前、産業の流れでは、「問屋不要論」が議論されました。

メーカーと小売の間にある問屋は不要だという考えです。




それが今では、問屋どころか小売店が不要な時代に突入しつつあります。



メーカー(製造)から 直接 消費者です。


そうなると間にあった問屋業・小売業で働く人の「働く場」がなくなります。

これは、ものすごく深刻な問題が発生します。



とても大雑把な産業の流れですが、これはこれから益々大きくなることはあっても小さくなることはないと考えられます。



ますます問屋や小売店の状況は苦しくなります。

実際、一人勝ちで順調な伸びを示していたコンビニ業界でさえも下降し始めました。



では、・・・成長発展するのは、「ネットの世界」と「物を運ぶ人たち」だけなのか?



いや、そんなことはないでしょう。

人間には知恵があります。

ビジネスモデルが変われば、必ずニーズも変わります。

このニーズの変化をいち早くキャッチすることが大切です。





やはりこれから有望なのは、「体験業」でしょう。



それは、家では体験できないことが体験できる特別な場所やサービスです。



アトラクションもそのひとつですね。



今年は、映画「アバター」が記録的なヒットをしました。

その要因は、やはり特殊な「3D映像]です。

この特殊な3Dは、映画館でなければ体験できません。

DVDを購入しても体験できないのです。

結果、人はいとも簡単に映画館に足を運びました。




人間は、ある程度のものは手に入れました。
なので、「所有」の欲求はかなり減ったように思います。


あれも欲しい これも欲しい という時代は終わったように思います。



現に若者の車離れは深刻で、各車会社はものすごく将来に不安を持っています。

また、若者の旅行欲求も減ってきているようです。
実際に旅行に行かなくても、世界の情報や物が簡単に手に入ります。




で、そんな中求められるのが、家では体験できない特別なものです。



それは、


人の温もりや交流かもしれません。


美容やケアかもしれません。


特殊な迫力かもしれません。


農業・漁業かもしれません。



ネットでは決して体験することのできないものです。




「静」があれば、必ず「動」があります。




欲しい物はネットで・・・



体験したいことは、リアルな世界で・・・




だから、いろいろ「体験業」なんかを考えるとわくわくします。




時代の流れに不満を持つよりも、時代の流れでいろいろ想像する方が楽しいですね。




人は、いったい何を体験したいのでしょうか?



あなたなら、何を提案したいですか?


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

ネットは便利ですね。
私はインターネットで買い物はしたことがありません。
でもこれから利用すると思います。

インターネットでは絶対に手に入らない
そんな商売かインターネットでしか出来ない商売を考えています。

体験ですか。。。
何かあるかな~
考えてみます。ヒントになりそうですね!

ネットでの調べ物に限界を感じる事が多々あるので、改善してくれるとありがたいのですが・・・

体験物、いいですよね、ワクワクしますヽ(●´∀`●)ノ
最近貸し農園などが流行ってるのも時代の流れなんでしょうね。

そうですね。ビジネスが腐敗するわけではないと思います。
消費が低迷しても新たな需要となるものが世に出て来ると思います。
不景気になることは単に悪い事ばかりではなく、
商品が吟味され経営方針が吟味され、経営者が吟味されていくこと。
新たなチャンス、ヒントが生まれる時と思います。
ではでは……プラスで考えれば未来に必要な時です。

農業を楽しみます。



6反3畝の田(稲作)を作っています。

農業を楽しみます。

ワクワクします。

喜んでいます。







つい先日、家業のほうへ仕事の電話がありました。
そのお客さんは、85歳の一人暮らしのおばあちゃんでした。
インターネットで自分で調べて、うちのホームページを見て、電話をかけてきてくれました。自分の子らよりずっとネットの方が役に立つなんて言ってました(笑)
そんなおばあちゃんでもインターネットをたる時代なんですよね。

とんみさん

おはようございます。
ネットは本当に便利ですね。
でも、怖い面もたくさんあります。
バランスが大事ですね!
私の住んでいるところには、ネットでは体験できないことが
たくさんあります。
とっても幸せですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当ですね!
私も、ネットはたくさん利用させていただいています。
人を介しないせいもあるでしょうが、値段が安い!
同じ物なのに、お店で買うと定価で、ネットだと半額とか
もうこれはネットで買うしかないって思っちゃいますもんね(^^ゞ

体験ワールド、いいですね~!
もっとそういうのが充実してくれるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

