fc2ブログ

一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

健康のバロメーターは?

2010.03.27 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。



人には、それぞれ健康状態に関する指標があったります。

それは、医療的なデータではなく、自分なりの感覚で今の健康状態を判断する指標です。



例えば、


朝の目覚めが良い。

ご飯が美味しい。

排便が快調。

疲れにくい。

良く眠れる。

などなど、自分なりのいろいろな体調センサーがあります。



あなたには、どんな体調センサーがあるでしょうか?



人の健康を見る場合、「健康のためには、ここが大切」と絞り込むことは大変難しいものがあります。



それぞれの臓器が、すべて連動することで健康が維持されます。




しかし、あえて今回は、個人的な想いを語らせていただきます。



私は、人の体を見た場合、重要な部位は「腸」だと考えています。



その根拠を語ると、物凄い量になるので、ここでは控えます。



また他に、個人的に面白半分でこじつけているのですが、
「腸」という文字にも注目しています。



「腸」という字は、「月」と「易」の二つの要素からなっています。


「月」は、肉づきといって肉体を現します。

「易」は、占うなどに表現されます。

「腸」は、「月」(肉づき)を「易」(うらなう)


未来の健康状態を占う臓器と判断しています。




よく大病をする方の便は、物凄い異臭がすると言われます。

これは、腸内の環境が大きく崩れていることが予想されます。



この腸内環境については、プロバイオティクスなど色々な研究が実施されています。
それぞれに成果が期待できそうです。



なので、我が家では、腸の調子の優先度が非常に高いのです。
ですから、毎日チェックをします。



具体的には、便の状態を見ます。


大雑把ではありますが、毎日どのような便をするか?
色・形・量を見ます。


もちろんそれは、自分のことだけでなく、子供の便もチェックをします。



だから、我が家では、トイレが終わると子供が大声で私を呼びます。
これが当たり前のように日課になっています。


そして、毎度毎度の「○○こ」のチェックをします。


息子は、10歳になりますが、生まれてからこのチェックを欠かさず行っています。


私は、この「○○こ」の状態で、子供の健康状態を判断したり、食事の内容を検討したります。



やはり子供を見て、体も精神状態も良好な時は、「○○こ」の状態も比例して良いと感覚的に感じています。



腸の調整に関して、それぞれがいろいろな方法があると思いますが、やはりシンプルに重要なのは「食物繊維」です。



そして、食物繊維の摂取に関してもいろいろな手段があります。


野菜を筆頭に、繊維質の多い食材などが紹介されます。




我が家でも、食物繊維について色々興味深く食材を試しながら食してきましたが、


最近ののマイブームは「サイリウム」ですね。



サイリウムとは、インドオオバコの種皮から採れる良質の食物繊維です。



色々な食物繊維を試しましたが、これは非常に良いですね。(個人的な感想です)

便の色・形・量が理想的です。



我が家では、気軽にサイリウムをヌードルで摂取します。
日清 サイリウムヌードルシーフード 49g (3入り) 「特定保健用食品」



これなら子供も大好物です。



健全な精神は、健全な肉体から・・・


そして、その肉体を作る出発点が「腸」ではないかと・・・


また、健全な未来を作る出発点でもあるのでは・・・


と思う今日この頃・・・いや!ずっと前から考えています。^^



あなたの「腸」の調子は、どうですか?


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

スポンサーサイト



コメント

スミマセン聞いて下さい

「日本は、言えば幾らでもお金を出す国」外国から、そう認識されているのを御存知ですか?

それは何故か。答えは簡単です。国民が、政治や国に関心を示さないからです。それらに関心があれば「党利党略」ばかりに関心を持ち「国の利益」を考えない「金の奴隷」としか思えない。変な政治家は選びません。

自国を悪く言うのは日本だけというのを御存知ですか?

どんなに悪逆非道な事をしても、色んな理由をつけて正当化するのが世界のやり方です。
「日本は潔かったんだよ~」なんて思わないで下さいね。日本を貶める戦略に騙されてはいけません。日本は戦後60数年、いや、終戦時子供だった人達も含めて、嘘の歴史を教え込まれてきました。

ひとつ、拒否反応が出そうな話をしましょう。
世界を巻き込んだ大戦争は実は「植民地にされていた有色人種を開放する為の戦争」だった。というのを御存じですか?そして、日本が初めて「人種平等」と言った事を御存知ですか?

当時は白色人種が世界を牛耳っていた時代です。有色人種は当時「人扱い」さえされていませんでした。そんな中で唯一「有色人種の国」の日本がそんな発言をしたのです。
植民地を多く所有していた国にとってはトンデモナイ発言です。彼らの逆鱗に触れた日本は序々に孤立していき……まぁ、此処から先は御自身で調べて戴きましょう。(長いので…;;)そうそう、戦争の切っ掛けとなったと言われている真珠湾ですが、実は攻撃された当時はまだアメリカ領ではありませんでした。御存知ですか?

「歴史は嫌い」とか「政治は難しい」とか言ってる間は、私達は世界に必死で貢ぐ馬鹿な日本人のままです。腹立たしい事ですが、其れが日本の現状です。

少しずつで良い、自分の国に興味を持ちませんか?それだけでも此の現状が変わります。

おはよう♪

仰るとおりですね、子供が小さい時は同じようにしていました。
今はワンコのを毎日、始末しながらチェックですv-389
生き物は「食べて出す」が基本ですからね。
ちなみに私は体調が悪いと「お酒」がまずくなりますv-290

うちも息子の健康のバロメーターにしてます。
体の様子がダイレクトに影響しますからね~。

おかげさまで



おかげさまで

体調は良好です。


※※※※
ご飯が美味しい。排便が快調。疲れにくい。良く眠れる。

感謝します。喜んでいます。







とんみさん

おはようございます。
免疫は腸からつくられますもんね!
腸の状態はとっても大事だと思います^^
私も今はばっちりです(⌒∇⌒)

日清 サイリウムヌードルシーフード ですか!
初めて聞きました。
スーパーに売ってるんですか?
早速捜してみます^^
いつもありがとうございます^^

こんにちは^^

腸美人=素肌美人ともいわれていますものね。

ワタクシ、健康診断はオールAにてどこにも
問題はないようなのですが、
リフレクソロジーに行くと
「腸の調子があまり。。。」とよく言われます。(^^ゞ

職業柄、というのもあるかもですが。
(仕事の半分は食べることだったりするので。)

腸は本当に大事、と私も思います。

いつもありがとうございます!

応援凸凸!

「腸」は、「月」(肉づき)を「易」(うらなう)

・・・この漢字に・・・妙に納得していまいました♪ 
大事にしなくっちゃ・・・腸も・・・私も・・・♪

私は便秘と下痢の繰り返し。
ヒドイもんですね~
そのサイリウムヌードル試してみようかなぁ

顔色とか目でもけっこう分かりますよね~

とんみさんこんにちは。。。。ご無沙汰しております。。業務合間にチラ見とも思っておりましたがチラ見訪問すら出来ずにペコリです。。

「腸」納得です!
未来の健康状態を占う臓器なんですね。。。
便が物凄い異臭がする時は注意します。。
私はいつも不健康な生活となっておりますので気をつけますね。
私の場合はタバコの味で健康バロメータとなっております。
勿論、ご飯も不味いですね。
そして便の匂いも不味いかもです(笑)
本日もありがとうございました。。

ではでは・・・過去記事も読ませていただきます。。

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

愛のコメンティタ-美咲です☆⌒ヽ(*'、^*)chu chu

週末の休日、ラブリ-に過ごされているかなぁ~♪
まだまだ朝晩が肌寒い今日この頃ですが・・

風邪など引かないようにご自愛くだされ*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪

腸の調子はいいようです。
ただ慢性の金欠病です。
入る量より出る量のほうが多いのでどんどん痩せていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム