一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


心の持ち方で見えるものが違う

2010.03.26 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。




最近、私のマイブームはバイシコー。




そう自転車です。




自力であっちこっち走り回っています。




生活の中で如何に筋肉を使うかをテーマにしていますので自転車は、ともて実用的だと感じています。




今までは、歩いたり、走ったりしながら筋肉を活性化していましたが、自転車は、歩きや走りにない刺激と快適さがあります。




休みの日は、息子と共にサイクリングです。
いろいろな場所を二人でのんびり(実際は常に息切れ状態で)走っています。



息子も夢中になっています。




今まで車やバイクに夢中になることはありましたが、自転車に夢中になるのは始めてです。



何で自転車に乗らなかったのだろう?と不思議に思うくらいです。



たぶん、それは子供の頃のちょっとだけ辛かった想いのせいだと思います。




実は子供の頃、家が牛乳取次店であったため毎朝家族全員で牛乳配達をしていました。


日曜日以外は、雨の日も風の日も台風の日も、そして体調が悪い日も、早朝の配達だけは一日の使命でした。



雨の日は滑って転び、牛乳ビンを割ってしまったことも何度もありました。(そのころ牛乳はビンでした)

小学生の私は、泣きながら家に戻った記憶があります。



また、大きなシェパードに襲われ咬まれた経験があったので、毎朝野良犬に遭遇するたびに硬直していました。

犬は、非常に頭が良いです。
私が犬を怖がっていることを、ちゃんと分かっています。
なので、私を見つけると追っかけてくる犬さえいました。


子供ながらに「辛かったぁ」「怖かったぁ」というイメージが残っています。


そんなこんな記憶があったので、たぶん無意識に自転車を避けていたかもしれません。^^;



でも今は、そういう記憶も吹っ飛ぶくらい自転車を楽しんでいます。





そして、そんな私が最近気づいたことは、街中を走ると自転車に乗る人が目に付きます。


「こんなにも自転車を利用する人がいるんだ」とビックリさせられます。



自転車に乗る前には、まったく気づきませんでした。
それが、自転車のことが気になり出すと、こんなにも自転車利用者がいることに気づきました。




「人の脳や意識はすごいなぁ」と関心させられます。



これは、車を買ったときも同じです。



自分が買った車と同じ車種が、生活の中で常に目に飛び込んできます。


「あの車はグレードが上だな」とか

「あの色もなかなかいいな」とか

自分と同じ車種の車ばかりを目が追っかけます。
そして、たくさんの車の中から、いとも簡単に同じ車種を見つけ出します。



私たちの脳は、

自分が心から求めるものに意識が集中する。

自分が心から求めるものの情報を集める。

ように出来ているようです。




いつも人の欠点ばかり気になってイライラしている人は、どこに居ても人の欠点ばかりが目につきイライラします。


逆にいつも感謝の種を見つけニコニコしている人は、自然に感謝の出来事に遭遇します。



それは偶然ではなく、その人自身の意識の方向が違うだけです。


同じところ、同じ空間に天国と地獄が存在するのです。




なので、「心の持ち方」というのはとても大切です。
心の持ち方で見えるものが違うのですから。



時に自分の思考に意識を向け
何を考えているかのチェックが必要ですね。



楽しくわくわくする想い?

うんざりする想い?

切ない想い?

イライラする想い?


あなたの最近の想いは、どんな想いですか?


最近、何に関心がありますか?


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

こんばんはv-22e-420
ほとうに、心も持ち方で
見える世界がかわってきますね。
 
「気」(波動?)の話もおもしろいです。
こういう世界は、その方の感性や経験で
とらえ方がかわってくるので
そこがまた面白いです^^。

本当ですね!
私もバイシコー派ですが、自転車使ってる人、たくさんいます!
車も、自分が乗ってる車種に目が行きます。
同じ車種だと嬉しくなったりして(^ ^)

心の持ち方、ちょっと変えてみようかなと思いました。

まったくそう思います

 善から観た視点と不から観た視点は全然違う。言い方を変えれば能天気視点と用心深い視点だとも感じられるような。どちらも行き過ぎると問題で・・・その度合いがよくバランスが取れなくなる。
 能天気ならまだしも、用心深い=疑い深い=荒探しをする=批判的なのはとても厄介もので。。。自分を守るのには必要な能力だけれど、行き過ぎると自分自身を苦しめるものになってしまう。
 長年癖付いた思考パターンを解きほぐし、自分にとって楽に生きられる受け止め方ができる簡単な方法は無いものですかね?
 自分自身を守ろうとし過ぎて周りを傷つける、自分を正当化したくて周りのせいにする皆ある事だけれど、行き過ぎるのには何かのトラウマが原因なのでしょうかね?
 最近本当に同じ視界を見つめながら、楽と苦の差を見せつけられる事が多いです。

とんみさん

おはようございます。
最近の私は、楽しくわくわくする想いです^^
私はリハビリするときに自転車に乗りました♪
今もたまに乗ります(*^.^*)
いろんな筋肉を使うので、翌日は辛いですが、
体力回復にはとても良かったです^^

おはようございます

牛乳屋さんだったのですか?
私はビルの中だけなので
お外の配達は分かりませんが
で、牛乳は今でもビンですよぉ。
環境に優しいんです。
たまに紙パックもありますが

自転車は数十㌔乗っても飽きないけれど
車は長~く感じるし飽きます
何でかなぁ?
自転車は風と一緒になれて・・・
自然のなかに、とけちゃう感じかな~?

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

サクラの花も、そろそろ見頃の時期になりましたね
でも、まだまだ朝晩が肌寒い今日この頃です(。・v・。)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

