一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



自分の価値観は、どこからやって来る?

2010.03.22 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。




私たちは、良く悩むことがあります。
小さな悩みから深刻な悩みまでいろいろです。



では、この悩みは、どこからやってくるのでようか?



ちょっと変な質問ですね。



もちろん悩みは、私たちの頭の中で起こります。
「ああでもない、こうでもない」と悩みます。



自分の価値観の中で悩みます。



自分の価値観。
それは、いったいどこからやってきたのでしょうか?



私たちが「自分は・・・」「私は・・・」という価値観。
それが自分自身のものだと錯覚します。



でも、この自分の価値観は、ほとんど外の世界から取り込んだものです。



例えば、

親や周りの人から聴いた。

本を読んだ。

テレビで見た。

PCで調べた。


などなど、環境から取り込んだ情報が価値観となっています。



もし、違う環境で育っていたら、価値観も大きく変わる可能性もあります。



価値観というものは、冷静に見ると本当に不確定なものです。




もちろん実体験の学びからの得た価値観もあります。

生まれながらにDNA?に刻み込まれた価値観もあるかもしれません。

しかし、それらは、外から取り込んだ情報から比べるとほんの一部です。



ほとんどが環境から取り込んだ情報による価値観です。




だから私は思うのです。



あまり自分の価値観に執着する必要はない。と・・・



価値観は、たまたまそのような価値観を持つことになっただけで、
「それが私だ」と言い切ってしまうほど重要なものではない。と・・・


価値観は、いくらでも、どんどん変化していきます。




悩みだって、たまたま自分の価値観の中で情報処理ができないだけです。
もし、違う価値観があれば、いとも簡単に解決することさえあるのです。





また、私たちは、価値観の違いでぶつかり合うとき、その人の人間性まで疑うことがあります。


これは、とても滑稽なことです。



価値観のぶつかり合いとは、パソコンに保存されたデータを見せ合いながら、その違いについて「ああでもない、こうでもない」と言っているだけで、人間性とはまったく関係がありません。



また、その違いに目くじらを立てる必要もないのです。
たまたま環境によって保存しているデータが違うだけです。



だから、本来は違うデータがあれば、それを取り込んで情報量を多くした方が良いのです。


自分の価値観で必死にどんなに考えたとしても、それは自分の価値観から出ることはできません。

自分の価値観のフィルターで取り込んだ情報も、自分の枠から出ることはできません。


だから他の価値観と出会うことは、とてもとても大切なことなのです。
いや、絶対的に必要なのです。



生殖という活動も、違う遺伝子同士が出会うことに価値があります。
違えば違うほど適応力が増していきます。


価値観も同じです。
混ざり合うことに価値があります。


それが本当の成長です。



ブログの世界でも、いろいろな価値観があります。


それで良いのです。



あの価値観は、おかしい。


この価値観は、正しいというものはないのです。


もちろん法に触れる価値観は、無条件に道が反れた価値観です。
それは、自ずと結果が出ます。



それ以外の価値観なら、どのような価値観があってもいいのです。



色々な価値観が混ざり合って、成長していきます。




もし、今あなたが悩み苦しんでいるとしたら、
一度自分の価値観を見直しましょう。


悩みは、あなたのせいではありません。
ただ、あなたの価値観が古いか小さいかだけなのです。
そして、その価値観に執着しているだけです。



新しい価値観を取り入れましょう。
価値観を増やしましょう。




そのためには、人の話を素直に聴くことです。
一人でも多くの人に出会いましょう。
そして、一人でも多くの人の話を聴きましょう。



自分の考えと違う考えほど注目しましょう。
そこに解決のヒントが隠されていることがあります。


【お詫びと感謝】
最近時間の都合がつかず、なかなか頂いたコメントに返事ができない状態です。
大変申しわけございません。

でも、皆様から頂いたコメントは、しっかり読ませて頂いております。
皆様の素直なコメント、心から感謝します。

これからも、無理なく気軽にコメント宜しくお願いします。
この場を借りてお詫びと感謝を申し上げます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

おぉ!!
なんだかスッキリ開眼ですよ!

何がスッキリかうまく書けないけど、スッキリしました。
ありがとうございま~す

こんばんは☆
毎日、いろんな事があって~ブログをのぞく時間が少なくて。
そんな中、とんみさんの記事は、いつも「うんうん、そうだよねー」「そうかー、心が軽くなった♪」って、読むのが楽しみです。本業とお忙しいでしょうに、いつもいろんな記事をありがとうございます♪
この、「価値観」についても、みんなに読んでもらいたいなあって思いました。

人の数だけ価値観がありますもんね。
違った価値観の人と会うことはそれだけ良くも悪くも刺激になります(≧∀≦*)

そうですね^^
否定的になるのではなく
人の考えを、聞くことはだいじですよね^^
いつもありがとうございます^^

こんにちは。


価値観かぁ・・・
言われてみればなんで
単に保存してしまっただけの
ものにこれほどまでに
こだわってしまうのかという
ことですよね。


新しいものを取り入れる、
合わせてみることの必要
性を読ませていただきました。

いろんな人と出会うことで、いい刺激をもらえて、価値観も変わり自分が成長できればいいなと思っています。
とんみさんにもいろいろいい刺激もらっています(*^-^)ニコ

人の話を素直に聞く



人の話を素直に聞きます。








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

