一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


幸福の条件

2010.03.21 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
そして、いつも私のつぶやきにお付き合いくださり
ありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。




自己受容。



自己肯定。



とても重要な事柄です。



私たちがより良く生き、成長していくためにはどうしても必要な事柄です。



自分の欲しいものを全部手に入れたとしても、



「自己受容」や「自己肯定」がなければ、決して満足することはありません。



周りから羨ましがられる状態にあったとしても、当の本人には達成感はありません。




これは、美容形成やダイエットでも同じです。



結果的に形が理想の状態に変化したとしても、当の本人には、まったくキレイだと認識できません。

だから、キレイへの追求は、止まることなく病的に続いていきます。



このことは、逆を言えば、



「自己受容」や「自己肯定」


があれば、特別な状態でなくても人は幸福感を感じることができるということです。



決して外側の条件が、幸福を決定するものではないという事です。



今日は、その「自己受容」や「自己肯定」を作り出す簡単な方法を紹介します。

とても単純な方法ですが、その内容はとても奥深いものがあります。

今すぐはじめることができる方法です。






ではでは紹介します。



「自己受容」「自己肯定」を作り出す方法。




それは、・・・



鏡の前でニコッと笑うことです。



そう、微笑みです。




また、脳のお話になりますが、
私たちの脳には、「顔認識細胞」という特別な細胞があります。



それは、人間の顔に特別に反応する細胞です。
なので、人は顔に敏感に反応するようにできているのです。



その理由は、ハッキリしていないようですが、

仮説として赤ちゃんが生き延びるために母親の顔をいち早く認識する必要があるということらしいです。

母親の顔を認識し見つめることで、母親の母性を目覚めさせるのです。

赤ちゃんの無垢な笑顔も、母親の「無条件の保護」を勝ち取るための本能です。



これらの特別に顔を認識する能力が大人になっても残っています。



ですから、人はちょっとした模様を人の顔として認識することがあります。


心霊写真。

人面魚。

人面岩。

などが、顔認識反応が顕著に現われた例です。




ですから、鏡の前でニコッと微笑む・・・



この動作は、私たちが思う以上に脳の中では反応が起きています。





また、脳の中心部(脳幹部)は、先の記事でも紹介したように、自分と他を区別することができません。

本物と偽物を区別することができません。



なので鏡に映る笑顔を無条件に自己肯定として受け入れます。



何も見えない真っ暗な脳の中心部に、とても明るく暖かい光が差し込んでくるようなものです。



脳の中心部になったつもりで言葉を発するとすると、


「なぜか分からないけど、とても気持ちがいい・・・」という感じでしょうか。



以上のように、鏡の前で微笑むというシンプルな動作にも、とても奥深い反応があるのです。



ウソでもいいのです。


鏡の前で微笑む・・・




その何気ない動作が、じわりじわり「自己受容」と「自己肯定」を作っていきます。



もし、今あなたに微笑んでくれる人がいないときは、あなたがあなたに微笑みましょう。


あなたなら、いつでもどこでもあなたに微笑を与えることができます。



そして、それがあなたの「幸福の条件」の出発点になります。


【お詫びと感謝】
最近時間の都合がつかず、なかなか頂いたコメントに返事ができない状態です。
大変申しわけございません。

でも、皆様から頂いたコメントは、しっかり読ませて頂いております。
皆様の素直なコメント、心から感謝します。

これからも、無理なく気軽にコメント宜しくお願いします。
この場を借りてお詫びと感謝を申し上げます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

とんみさん

おはようございます。
こういうと恥ずかしいですが、私は自分の笑顔好きです(*^^*)
病気を発症して、顔の筋肉も動きにくくなっていたので、
笑顔をつくることがとっても難しかったんです。
でも、今はいっぱい笑っています^^

鏡の前でのにこっは絶対に効果がありますね^^

鏡の前で微笑むのが、恐ろしい年齢になってしまいましたが、確かにそうですよね^^
恐る恐る、やってみますね^^;
いつもありがとうございます^^

毎朝と毎晩、顔の筋肉のたるみ防止のために
変な顔したり、ニイって笑ったりはしてますが・・・
その時笑顔もやってみよっと。
笑顔は、幸せを連れてくるって言いますよね。

とんみさん、いつも心がふんわりと微笑むようなお話をありがとうございます。

私も、私に最高の笑顔で微笑んでみようと思います。鏡と心をちょっとばかり磨いて・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

