一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


心身のエネルギー充電は・・・

2010.03.19 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。




ここ最近、気温が下がったり上がったりとなんだか変な感じです。
私の息子も二日前から調子を崩し、今朝は微熱がありました。



学校を休むようにすすめましたが、本人は、どうしても学校に行きたいようです。



私の息子は、ほとんど学校を休むことがありません。
親を気遣ってどうかは分かりませんが、体調を崩すことはめったにありません。



去年の夏には、ソケイヘルニアの日帰り手術を行いましたが、翌日には学校へ行こうと意気込んでいました。
・・・が、それは、やはり無理がありました。



全身麻酔をし、体にメスを入れた状態で翌日登校は、流石に元気な息子でも無理でした。



でも、手術から二日後には学校に元気良く登校しました。



口には出しませんでしたが、「こいつ 超人か?」と思ったほどです。




今朝は、


「休みなさい・・」


「いや、行く・・」

の押し問答です。



結局、私が根負けしました。
彼の気迫に負けました。



息子にとって学校は、とても楽しい所のようです。
家でゴロゴロするより、友達に会った方が良いようです。



その方が、「体調が良くなる」と言います。
これは、とても素晴らしいことです。



ちょっとしたことで学校を休む子供たちが多い中、
息子の根性は、なかなかなものだと思っています。



活動しながら治癒していく息子の姿に、こちらが勉強させられます・・・





これから本格的な春を迎えます。



春は、別れと出会い、変化の時期です。
そして、新しいことへのチャレンジの時期でもあります。



しかし変化やチャレンジは、私たちが思う以上に「心と体」にダメージを与えます。
物凄いエネルギーを浪費します。



この時期は物凄く気が張っているため、そのダメージに気付きません。
力以上に頑張ることができるのです。



しかし、時間差でダメージが現われます。


ちょうどゴールデンウィーク明け頃です。
五月病と言われるものです。



人によりますが、ものすごく重い症状が出る方がいます。
とても注意が必要な時期です。
(参考資料:生活とストレス〈ライフイベント〉)



では、どのようにしてこの変化の時期を乗り越えるか?ですが、



そのためには、ゴール(目標)を常に先に設定することが必要です。


ゴール(目標)を常に一歩前に設定します。



私たちの脳は、本能的にゴール直前で急速にパワーダウンするようにできています。



ゴールに向かう途中は、エネルギーが充実し気力がありますが、ゴール寸前で気力が一気に低下します。


このときが注意地点です。
大きく心身のバランスを崩しやすくなります。



ですから気力が急激に低下しない工夫が必要なのです。



現在トップアスリートたちの中には、この「ゴールを先に設定する」メンタルトレーニングを行う選手もいます。
水泳の北島康介選手もオリピック前には、このメンタルレーニングをしたようです。



私たちの春先のゴールをゴールデンウィークに設定すると、その時期に体調を崩しやすくなります。

ゴールデンウィークに一気に気力が低下します。



だからと言って、「ゴールンウィークに休むな」ということではありません。
「緊張と弛緩」「集中と休息」は、とても大切なことです。



大いにゴールデンウィークは、楽しみましょう。



しかし、ゴールデンウィーク前には、しっかりと休み明けのゴール・目標を設定しておきましょう。



ゴール・目標の準備をしていないと、そのためのエネルギーが用意されません。



先の記事「用意されているエネルギー」で書いたように、私たちには、想いの分だけエネルギーが用意されます。

先の予定をどんどん設定すると、それに比例してエネルギーは用意されます。




休み明けに取り組む目標と計画が、あなたの心身のバランスを安定させます。




そして、日々の生活でも常に一歩前のゴールと目標を設定することが、より安定した心身を保つ秘訣になります。



また、このことは何も設定せず、ぶっつけ本番の人の人生と比べた場合、
最終的には、とてもつもない差を作り出します。


なりたい自分に近づく方法でもあります。



あなたは、来週の予定。どれだけ決まっていますか?


【お詫びと感謝】
最近時間の都合がつかず、なかなか頂いたコメントに返事ができない状態です。
大変申しわけございません。

でも、皆様から頂いたコメントは、しっかり読ませて頂いております。
皆様の素直なコメント、本当に感謝します。

これからも、無理なく気軽にコメント宜しくお願いします。
この場を借りてお詫びと感謝を申し上げます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

ゴールデンウイークは別の意味でエネルギーが必要です。
なにせ世間が休みなのでスーパーで働く私には儲け時です。

儲ける計画を立てるのと立てないのでは大きな差にまります。

息子さんのファイトに応援ポチッとです。

ありゃ~ぶっつけ本番!(苦笑)
昔はひとつひとつ戦略考えていましたが、
最近は考えるひまも無くおもいっきりぶっつけ本番です(笑)
今月の予定もすべて埋まってしまいました。
業務ごとに戦略考えるとノイローゼになりそうなので最近は考えないようにしています(笑)
あと数時間で良いので一日30時間位あったなぁ~
と思う日々です(笑)
ではでは……一日24時間では少し不足です。

目標設定



目標設定をします。


常に目標設定をします。






とんみさん

おはようございます。
夜明け前が一番暗いっていいますもんね。

来週はばっちり予定が決まっていますv(=∩_∩=)
ゴールデンウィークも今年も元気に乗り切りたいと思います♪

コメントは無理せずにして下さいね^^
いつもとんみさんのブログ訪問、楽しみにしています(^人^)感謝♪

子どもさんが、元気で、学校に喜んで行ってくれる、
これ以上の親孝行はないですよね^^
いい息子さんですね^^

息子さん大丈夫かな?
でも私もしんどい時に学校行ったりバイトしたりした方が
元気になるのが早かったです。
『病は気から』
と言うように、家で寝ていると余計に病気な気分になるからかしら?

息子さんが早く全快されますように

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

