一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


筋肉の歪みは心の歪み

2010.03.14 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
今日は、息子とサイクリングでした。
心地よい筋疲労があります。^^




昨日は、脳の中心部の話をしました。
今日も、もう少し関連したお話をしていきます。



私たちの脳の中心部は、生命の維持にとても重要な部分です。
この部分が機能停止すると脳死です。




また、この部分が疲労して機能が低下すると、心と体のコントロールがうまくいかなくまります。


自律神経の機能もこの部分がコントロールしています。


ですから、脳の中心部が疲労すると、
どんなに意識で頑張っても心身がコントロールできなくなります。



ストレス社会の中で頑張り過ぎて脳の中心部が完全に疲労すると
その回復は難しくなります。


回復するまでに、かなりの時間が必要になります。



たぶん体は、完全に疲労する前に必ず黄色信号を出しています。
しかし、それに気付かず、あるいは無視して頑張り続けると取り返しのつかない状態になっていきます。



では、脳の中心部の疲労。
その黄色信号について代表的なものをお話します。



まず、脳の中心部が疲労すると姿勢が保てなくなります。
姿勢を保つことが苦痛になります。
これは、筋力の低下とは意味合いが違います。


筋肉ムキムキマッチョでも、脳の中心部が疲労すると姿勢が保てなくなります。



姿勢を保つ力は、生命力を表します。



最近、子供たちが朝礼でバタバタとしゃがみこむそうです。
立っていることが困難な子供が増えています。



特に病気でもないのに24時間常に横になりたい状態は、要注意です。
脳の中心部は、疲労していると考えられます。




私たちの筋肉は、脳の中心部から伸びた神経の根っこに当たります。
ですから、脳の中心部が疲労すると根っこに当たる筋肉に何らかの症状が出ます。



よって、脳の中心部が疲労すると、立っていることや座っていること自体億劫になります。




次に黄色信号としてあげれるのは、体の筋肉バランスが崩れることです。
無意識の筋肉の緊張によって、体の筋肉バランスが崩れていきます。



そして無意識に緊張した筋肉は、体に歪みを作ります。



よく「骨が歪む」とか「骨盤が歪む」と言う表現をしますが、
骨自体には、歪む力はありません。



歪んでいるのは骨ではなく筋肉なのです。
つまり骨周辺の筋肉が骨を歪めていくのです。




それでは、その筋肉の歪みの簡単なチェック法を紹介します。



目を閉じて足踏みをします。



少し広い場所で行います。
転倒したり周りの物にぶつからないよう注意しながら、目を閉じて30回足踏みをします。



最初の位置からかなり回転していたり、移動しているならば、左右の筋肉バランスの崩れがあります。
無意識の緊張などが、体に存在することを意味します。


この検査法は、脳ドックでも使われる方法です。
是非、ご家族で試してみてください。



以上簡単な黄色信号についてご説明しました。
気になる症状があれば、休息や充電することを意識しながら生活することが大切です。



人は疲れてくると、自分の心と体のことを感じるセンサーが低下します。
そして、感じるセンサーが低下すると心身の黄色信号にも気付くことができなくなります。



そうならないためにも、心身の疲労の基準(チェック法)を持つことが大切になります。



あなたは、目を閉じての足踏み、どれだけ動きましたか?



明日は、脳中心部の簡単なケアの仕方をお話します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

そうだったんですか・・・。私はもしかするとかなり脳が疲労しているのかもしれないです。もともと姿勢も悪く、歩くのも遅いし長時間歩いたり座ったりするとかなり疲れますし好きではありません。。。家ではよくころんでいますね。そのくせ週に何度か激しいスポーツをして楽しんでいます。精神的には、自分ではまだ病んでは無いと思っていますが・・・。筋肉の衰えでは無く脳の疲労ですかインプットしておきます。 色々勉強になります。

あらっ!私も気を付けんといかんですね。
疲れのピークが脳死?身体機能に影響するんですね。
多分ストレスが原因なんでしょうね。

私のストレス回避は良く笑う事です(笑)
ストレスはその場でほとんど中和しますのでストレス貯蓄はしませんが……
どうしても貯まってしまった場合は昨日記事の相手を批判ばかりするわがまま攻撃者に貯まったストレスをすべてプレゼントしますね(笑)

ではでは……ストレス回避は笑うが一番です(笑)

いつも、素晴らしい講義ありがたく見ています。私は、自律神経が機能していないらしく、体が熱くなったり、寒くなったりの連続です。かなり、辛いです。
運動も中々できません。今日の、足踏みくらいはしないとだめですねー。歩くことも良いことですよねー。春になれば、散歩しようと思います。ストレスが多くかないません。☆

脳の疲労度満点のパンダです。
バランス感覚は悪くないと思うけど
目を瞑っての足ふみ0点でした。
妻が見てたのですが、あっちにフラフラこっちにフラフラだったみたいです。

足ふみ30回



足ふみ30回します。

体力をつけます。






なるほど!
そうなんですね!
足踏みしてみます。
明日も続き待ってますね^^
いつもありがとうございます!

とんみさん

おはようございます^^

>特に病気でもないのに24時間常に横になりたい状態は、要注意です。
脳の中心部は、疲労していると考えられます。

慢性疲労症候群もこんな感じなのかなぁ・・・?
最近増えていますよね。

筋肉ってやっぱり大事ですね^^

息子さんとサイクリング、お疲れさまでした~(○・´艸`・)
楽しめましたか?
そちらはもうあたたかいからサイクリングも楽しいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

