一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



中心思考

2010.03.13 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。




私たちの脳は、大雑把に分けて外側の大脳と中心部の脳幹に分けられます。



外側の脳は、認識・分析・言語・運動と日常の活動に必要な役割を持っています。
人間が最も発達した部分です。



また大脳は、「ここ と あそこ」「これ と あれ」「あなた と わたし」
というように「わける」「区別する」という機能を持ちます。



そして、この「分ける」「区別する」という大脳機能の使い方を誤れば、人間の醜い部分が現われてきます。



最近日本で起こっていることは、人のミスを見つけようものなら、
そのミスをとことん追及し、そのミスした人が潰れるまで叩くという現象が目につきます。



特定の人物を世の中から抹殺するような行為が、お金儲けになっています。



これは、まさしく大脳の「私 と あなた」という「区別」からくる攻撃です。




また、これは日本だけでなくアメリカにおいても発生しています。



トヨタ自動車のバッシングも、最近疑惑が出てきました。
システムの問題を特集した米BBCテレビも情報を脚色したと認めています。



そして、最近高速道路で急加速したと主張したプリウスおじいさんも、その証言に
ウソがあるようだと警察が判断しています。



なぜか、ここぞとばかりにトヨタを叩きにきています。
残念ながら、これも「あっち と こっち」「私 と あなた」の区別する機能から発展した批判活動です。



世の中の争いは、すべてこの「分ける」「区別する」ところから発生します。
大脳の「あなたと私」を強く意識する機能が作り出す現象です。






一方中心部の脳幹は、呼吸・心拍・自律神経など生きるための基本機能を持っています。
この部分が機能しなくなると脳死状態となります。



この中心部の脳は、「ここ と あそこ」「あっち と こっち」「あなた と わたし」を区別しません。
というより区別できません。



すべてがひとつです。
あなたと私は、ひとつなのです。



もう少し詳しく説明すると、
今、あなたが映画館でホラー映画を見ているとします。
一番怖い場面では、心拍数も上がり、手には汗をかきます。
ものすご恐怖を体験します。



これは、大脳では映画は作り物であり、スクリーンに映しだされている物語は作り物と分かっています。



しかし、脳の中心部は、そんなことは理解できません。
あなたの目に映る映像は、今あなたに起こっているものと判断し機能します。
だから、心拍数が上がり、手に汗をかくのです。



また、あなたが感動的なドラマやドキュメントを見て涙するとき、
それは、脳の中心部が今あなたに起きている感動として涙がでます。



テレビに映し出されている人は、まさしくあなたなのです。
涙は、あなたの中心部が共鳴した涙です。



ですから涙するとき、それは心の中心部からのメッセージです。
あなたが求めるもの、あなたに必要な何かがそこにあります。



あなたの涙の奥にあるものを見つめることも、面白いかもしれません。




ですから、ときには脳の中心部にすべてを任せるのも方法のひとつです。




大脳であれこれ悩むよりも、いい意味で開き直って、脳の中心部の脳幹にすべてを任せることです。



これをもっと具体的に表現するとすれば、
何かの問題可決をするときに、大脳であれば


「それは正しいか あるいは 間違っているか」という判断をします。



一方脳の中心部は


「それは 好きか 嫌いか」で判断します。
ものすごくシンプルです。


そして、その判断は、ものすご力を持っています。


好きであれば、大きなパワーを発揮します。


嫌いであれば、所かまわずブレーキがかかります。


頭で分かっているのに思い通りにならないときは、もしかして中心部にブレーキがかかっているのかもしれません。



だから今もし、あなたが何かにつまづいて足踏み状態でいるのならば、
大脳であれこれ判断すのではなく、



脳の中心部に、「何が嫌いなのか」を聞いてみてください。



それを理解してあげるだけでも、心の奥からの開放が起こります。
ぜひぜひ試してみてください。



なんだか話がだいぶ脱線してきましたが、

脳の中心部の「区別しない機能」がもっと発揮されれば、
人間は、もっと楽に生きることができるのでは?と考えます。


また、相手を受け入れる能力が高いので争いも少なくなるでしょう。


相手を潰すことは自分を潰すこと。

相手の幸せは自分の幸せ。


なんか協力体制が向上し問題解決がスピーディーに進みそうです。



もしかして

瞑想で得るもの・・・

悟りで得るもの・・・


それは脳の中心部、「脳幹」の声かもしれません。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ

コメント

おっしゃる通りだと思います。
世の中が変ってしまったんでしょうかね。
自分ひとりで生きていると勘違いしている方が多いと思います。
地球上のすべての動物や生物が連鎖し、関わりあってこそ成り立つんですけどね。
そして当然のことながら人間同士も一人で生きられる人はだれ一人いませんよ。
なぜ相手を批判し、自分が優れているとアピールする。
私は業務上そんなお方ともお付き合いはさせて頂きますが直ぐにバケの皮がはがれてきますよ。
「能ある鷹は爪を隠す」なんてことわざ知らんのでしょうね(笑)

ではでは・・・良きライバルは正々堂々と勝負する。

本能の赴くままにって感じでしょうか?

己の欲するままにすれどもその規をこえず
(携帯なので細部表現に間違いあり)
の孔子を思い出します。

他者への激しい攻撃性も本能かな~って思うのですが・・・
人間性を練り上げなきゃいけないですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

今日はとても快晴のお空ですよ(*^_^*)

そして、今日はホワイトデ-
お返しのプレゼントあげたのかな♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

