一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


昭和の魂は熱かった

2010.03.12 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。




今日車の中でラジオを聴いていたらアリスの曲が流れていました。
懐かしい思いで口ずさんでいたら、走馬灯のように昔の風景がよみがえってきました。




音楽は、本当に不思議な力があります。



その曲を聴くと、タイムスリップしたかのように過去の体験が呼び起こされます。



そんな昔のことを思い出していると、
なぜか昔は、みんな元気だったイメージがあります。



家族やご近所がつながっていたイメージがあります。



家庭のテレビでは、歌謡曲が流れ、スターやアイドルがたくさんいました。


映画界では、石原祐次朗、小林旭、加山雄三などなどたくさんの俳優たちがスターとして幅を利かせてました。


紅白歌合戦はもちろんですが、日本レコード大賞にも日本中が湧きました。
誰がレコード大賞をとるのか、固唾を呑んで発表に耳を澄ましたものです。


演歌も負けていません。
歌謡界では常に頂点にあり、その存在感は十分にありました。



部屋には、アイドルのポスターを貼ったり集めたり。
好きな歌手の歌は、ラジカセをテレビのスピーカーにくっつけて録音し、何度も何度も聞いたものです。



また、夏にはお父さんたちが、ビールを飲みながら巨人戦のナイターに興奮していました。
夜になると、あちこちで大声と拍手が聴こえてきました。


その興奮する声を聞くと、どの家がどのチームのファンかは、すぐに分かったものです。



今のようにTVゲームなどありませんから、大人も子供も一緒になって居間やリビングに集っていました。



そして、日曜日の風景も現在とはまったく違って見えました。
昔は、日曜日も独特の空気が流れていたように感じます。



朝は「兼高かおる世界の旅」を見ながら、CMで流れる「この木 何の木 気になる木」を兄弟3人で大合唱した思い出があります。



とても穏やかでゆったりした時間が流れていました。



そんなこんなことを考えていると、
今のお茶の間は、かなり変わったように思います。



大人も子供も一緒になってワイワイするテーマがないような・・・
テレビのチャンネルをひねっても、どこもお笑い芸人ばかりです。



ナイター中継もかなり減り、お父さんたちの応援もお茶の間から消えたような・・・



子供たちは暇さえあればTVゲームです。
「今、何を思いどう考えているか」を察知しずらくなりました。




昔にしがみつくこと、
それは、あまり良いことではありません。



でも、この大きな不況の流れ、
今こそ、あの昭和の頃の活気さが欲しいものです。



今こそ、お茶の間を元気にさせる必要があります。



家族がお茶の間で一緒になってワイワイガヤガヤ興奮する。



もしかして、

景気の回復は、そんな身近な所から上向いていくのかもしれません。




今日は一人、ニヤニヤしながら回想しました。
お付き合いくださり、ありがとうございます。



あなたの昭和の思い出、どんな風景がありますか?

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

いつも応援&拝読だけに伺い、初コメです。

昭和のお話、懐かしく読ませていただきました。
もしかしてとんみさんとは同世代??(^^ゞ
確かに今は娯楽の多様化にていろいろと
「選べる」時代になってしまいましたね。
(いい意味でも悪い意味でも)

そういう私もコドモとオットがTVで笑っているなか
隣の部屋でPCに向かっていたりします。。。

「家族」が「ひとつ」になってできること、
笑えること、楽しめること。。。
自然にできたらいいなぁと思います。

応援凸凸!

そうそう!昔は家族でTVチャンネル争奪戦でしたね(笑)
私が子供の頃の話ですが・・・
子供番組に!大人の番組!お爺ちゃんの番組?と・・・
TVは茶の間に1台だった頃・・・・昭和懐かしいですね。。
今は部屋に各一台の時代ですからね。

ではでは・・・家族コミニケは大切ですね。

確かに最近は家族で楽しめる番組は少なくなったかもー。
バラエティーでも昔と違ってターゲットの狭いものが多いですもんねー。

おはようございます

昔はTVも1台・・今は一人に1台ですからね~
歌番組も少なくなって、淋しい感じもします。
今、我が家はクイズ番組などで騒いでいます、大人ばかり4にんですがv-410

そうそう!
昔は、歌番組が多くて、年末はレコード大賞と、紅白のうわさで、持ちきりだったんです。
私は洋楽が好きで、ミッシェル、ポルナレフやカーペンターズを聴きあさっていたものです^^

今はCDに売れ行きもよくないみたいですね。
時代の流れで、しょうがないですが、
すっかり変わってしまいましたね^^;

懐かしい~♪

私もとんみさんと同じような思い出が・・・

夏になると父がナイターに夢中なので、つまらなかった記憶が・・・
土曜日の午後は、でん助さんとコンバット、日曜日の朝は兼高さんの番組・・・夢中で一緒に見ていたような。。。

今思うと、意外と父がテレビの主導権を握っていたかも。。。

懐かしいな~・・・ 空の上で父も懐かしがっているかしら。。。


とんみさん

おはようございます。
私、結構昭和の歌って好きなんですよね^^
曲に歌詞が乗って、心地よく聞こえます(*^^*)
今の暮らしが昔に近づいたら、もっと心豊かに暮らしやすく
なりそうですよね^^

とんみさん、こんにちは^^


お茶の間でワイワイ、これも
昔のなせる技なのか・・・


にしても昔は、テレビゲームも
今みたいにお笑いばかりでも
なくてお茶のワイワイをサポート
する雰囲気もありましたしね^^b

あの頃に売れた歌謡曲は、子供からお年寄りまでみんな歌えた曲が多かったですよね。
今の曲は、売れたってすぐに忘れられちゃう。
今は、いろんな楽しいものがあふれて過ぎているからでしょうね。
アリスいいですよね。いっぱい歌えちゃいますo(*^▽^*)o~♪

初めまして。自分は鬱病と統合失調症で闘病中のシンといいます。今は「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」というブログの管理人をしております。よろしければ相互リンクをして頂きたく、コメントさせて頂きました。もし宜しければ一度遊びに来てやって下さい。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

ご検討頂けたら幸いです。突然のコメント失礼しました。

失礼致します。

シン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

