一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


生きるとは悩むこと

2010.03.09 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。




人は、多くの悩みの中で生きています。



私のところへ来るクライアントも皆真剣に悩みに向い合っています。
こちらが圧倒させられるほど、人生を真剣に考え、答えを出そうともがいています。



でも、私は言います。


「悩むことは、大いに結構です」

「でも、答えなんか ないですよ」と。




人生に答えなんかありません。



日々悩みの連続です。




良く「悟る」とか「目覚める」という表現をする方がいますが、
そこにこだわる必要はないです。



もし、「悟った」「目覚めた」と主張する方がいれば、それはその方の自由です。



しかし、現実は、すべてが分かったという現象はないのです。



そのときは、「分かった」と悟ったような気分になっても、
時間と共にそのことは「また、分からなくなる」のです。



時間や場所や状況によって、その「分かった」ことが当てはまらなくなるのです。



「分かった」「悟った」の終止符はないのです。



あるのは永遠に追求があるだけです。




だから、私には分からないことだらけです。
特に人に関しては、どんなに追求しても分からないことばかりです。



あるとき、「そうか、分かった」と感動しても
数日たつと、また分からなくなります。



日々、その繰り返しです。
頭を休める暇はありません。



でも、これが現実であり真理だと私は考えます。



大切なことは、「分かろう」と必死に努力することであって、
分かることがゴールではありません。




というより、ゴールはありません。
永遠に追求があるだけです。



ですから、答えを出してから前へすすもうという考えは間違いです。
答えを導き出す前に人生が終わってしまいます。



様々な修行のような行動が無意味とは言いません。
でも、「悟り」や「目覚め」を目的とした修行は時間の無駄です。



悟っても、目覚めても、人生に起こる「生・老・病・死」の苦の現象は変わりません。



大切なことは、「悟る」ことでも「目覚める」ことでもありません。



悩みながら常に行動することです。
答えを求めながら行動することです。



一段一段終わりのない階段を上ることです。



体験こそがすべてです。




だから悩み苦しんでいる自分を責める必要はまったくありません。



答えが分からないと、自分を卑下する必要もまったくありません。



特別な次元を求める必要もありありません。



悩みながら生きること、それは魂の純粋な活動です。




未来のことがすべて分かっていたら、人生はまったく面白みがなくなります。



未来のことが分からないからこそ、夢や希望を持つことができます。
そして、その夢や希望に向けて努力することができます。



分からないこと。




実は、それは素晴らしいことなのです。



分かろうと努力することができるのですから。




悩みながら生きる・・・




それは、人間だけに与えられた素晴らしい特権です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

素敵な文章をありがとうございます。

解りやすくて、心に響きました。
同時に、ここに書かれていることを「解る」ことに行き着くまでが、実は大変なのが人間なのかも知れないと思いました。

「真理」を知りたいとばかりに、知識を競うように求め続ける人。
しかし、いかに地に足の着いていない人が多いことか。

かくいう私も、今日も明日も、小さな出来事の中に自分の進歩を感じられるように生きて行きたいです。

この記事を読んで、
答えを出してから進もうとしてる自分に
気がつくことができました。


答えを求めながら行動すること。

少しホッとしたような、そうだよな
という感じが自分の中から
しました。

「悩みながら常に行動することです。
答えを求めながら行動することです。」<>
この言葉に尽きるようですねー。気持ちが軽くなり、感謝で一杯です。!最近体調も悪く、悩みの多い日が続いていました。お休みなさい・!

今に向き合う事

そうなのですね。悟っても、目覚めても何も変わらない。ただ今に大切に向き合い歩んで生く事が産まれた価値なのかも知れませんね。なんとなくそうなのかもと感じながら、怖いもの見たさで未知の世界をかいま観たいと願ってしまうわたしです。好奇心旺盛で 笑 でも産まれる前に約束して来てる人だけなんでしょ?未知の世界を知る事が出来るのは?たぶん私は約束してきて無いんだと残念な事に・・・。私もしりたぁ~い!!!叫んでみました 笑 いつもここのブログを読んでいたら、陽だまりの中に包まれている様な気分になるのです。 あったかぁ~い 笑 ありがとう

ある程度悩んで
それでも自分なりの答えが出せない時は
その答えが出せないことが答えなんだと思うようにしてます。

今の私には悩んでもわからないなら
じゃ次進もう!!ってね。

でもたまにもう一回後戻りして悩んでしまうこともあります。
難しいもんですね。

分かろうと努力することができる・・・

その通りですね^^
いつも、ほんとに納得させられ、そして
安心します^^
いつもありがとうございます。

そうですね。
生きてることが修行ですもの・・
少し元気がでました。

でも、また明日は悩んでるかもしれません(笑)

とんみさん

おはようございます。
悩みながら生きる。
そう言われると、やっぱりほっとしますね^^
今日も素敵な記事をありがとうございます!

なんだか、とってもホッとした自分がいます・・・

とんみさん、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

