一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



助けを求めましょう

2010.03.05 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。
たいぶ暖かくなりましたね。

でも、来週には寒の戻りがあるようです。
お花見が終わるまで冬物はしまわない方がいい。
と、お天気お姉さんが言ってました。





最近、テレビで不眠やうつに関するCMが増えてきました。
とてもとても良いことだと思っています。




日本は、残念ながら自殺大国です。
先進国の中でも非常に自殺数が多い国です。



毎年3万人を超える自殺者がいます。
今、国は自殺防止のために必死に動き出しています。



交通死亡事故に対する取り組みは、車などの性能の向上もあり順調に成果を出し、死亡者は1万人を切っています。



しかし、自殺はどんどん増え続けています。





自殺に関してとても重要なことがあります。



良く周りの人は、こういうことを言います。


「自殺するぐらいの勇気があるのなら、死ぬ気でなんでもできる」と。


でもこれは違います。


自殺は、心の問題ではありません。


だから、いくら精神論で説得しても効果は期待できません。


「心を強く持って」と言っても、何の効果もないのです。




なぜなら自殺は、脳のエラーだからです。



私たちの脳は、様々な分泌物で精神の安定を図っています。
心でコントロールしているのではありません。



脳の様々な分泌物で精神をコントロールしているのです。


「上がれば下げる、下がれば上げる」


脳は、見事なまでに自動的に精神をコントロールしています。



違法な薬物でも分かるように、分泌物を意図的に調整するだけで、いとも簡単に人間の精神や感覚は変化します。
これも、すべて脳の分泌物のなせる技です。


違法な薬物は、強制的に脳を「心地良い」という方向に向かわせる脳のエラーです。


自殺思考は、その逆のエラーです。



脳のエラーによって、ブレーキのない「落ち込み」へと向かわせます。
ブレーキの利かない車で下り坂を滑り落ちるようなものです。



ブレーキの利かない車の中で、

「心をしっかり持ちなさい」
「あなたは、一人じゃないよ」
「生きていればどうにかなる」

などなどの精神論を並べても、車は決して止まりません。



ここで最も大切なことは、ブレーキをかけることです。
強制的にブレーキをかけて、下り坂からすべり落ちるのを止めることです。



そのために一番優先されるも・・・



それは医療です。



医療の力を借りて強制的にブレーキをかけなければなりません。



脳は、様々なシステムでコントロールされています。
なので、一発で薬で調整する事はできないかもしれません。
少々、調整に時間が掛かるかもしれません。

また、フィーリングの合う医師に出会うことも簡単でないかもしれません。



でも、精神論よりは遥かに効果があります。



大切なことは、とにかく「今ブレーキをかける」ことです。
精神論や具体的な問題解決は、強制的に安定させた後です。



ですから、今もし


最近、眠れないな~。

もう、このまま終わりにしたい。

もう、どうしていいか分からない。

私には、未来はない。


と感じている方がいれば、迷うことなく医療のドアを叩いて欲しいのです。
今抱えている問題はとりあえず側に置いて、医療へ足を運んで欲しいのです。



念を押しますが、問題解決は安定した後です。





あなたの心は、決して弱くありません。


あなたの考え方も決して間違いではありません。



今、ほんのちょっと脳の調整機能が不調なだけです。


脳の分泌物が、ほんのちょっと「多いか」あるいは「少ないか」という問題なのです。




だから迷うことなく医療に相談しましょう。



そして、周りの人も精神論で励ますのではなく、気軽に医療に誘いましょう。
そして、一緒に同行しましょう。




最後にひとつ、

コンピュータにエラーがあるように
脳のエラーは、誰でも起こり得ます。


特別な人だけが、エラーすのではありません。
私にもあなたにも起こる可能性があります。


でも、その脳のエラーを微調整さえすれば、
あなたの前に必ず道ができます。



そして・・・道があれば、また歩き出すことができます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ

コメント

難しい問題ですね。
「命の電話」というボランテアがあります。
何年も訓練を受けた人が電話の対応をします。

訓練を合格した人が少なく、電話がなかなかつながりません。

もし今まさに自殺を考える人がいたなら、、、、、、、

>念を押しますが、問題解決は安定した後です。
>あなたの前に必ず道ができます。
>道があれば、また歩き出すことができます。
同感です。

昔に比べてメンタル的なことで医療にお世話になることがネガティブにとられなくなりましたね。
良いことだと思いますが、反面、気軽に行けるようになりすぎて
そういうところへ行くことがステータスのように思ってる人が増えてきてるように感じます。
『病んでる私ってかわいそうでしょ?』みたいなね。

逆に本当にギリギリのラインで頑張ってる人は
忙しすぎたり、頑張り過ぎたり
心の余裕がなさすぎて病院に行くことすらできなかったり・・・というのを見かけます。

ま、何がどう苦しいのかは人に拠って違いますから
一概には言えないですけどね。

でも最近ちょっと安易に『精神を患ってる』と言う方が多いなと思い、気になってます。

はじめまして。

私はうつ闘病中の韓国かぶれです☆

タイトルの「助けを求めましょう」
本当、このひとことにつきると思います。

迷い込んで思わずコメントしました☆

専門家


医療の専門家に相談することで

新しい道が開けてきますネ。






一人で、落ち込むのでなく、医療機関に相談することが大切なんですね^^
そのことを頭に入れておくだけでも心強いですね^^
いつもありがとうございます!

とんみさん

おはようございます。
うつ病などは脳のエラーなんですね。
自殺の前に止めてあげたいですね・・・

自殺は心の問題じゃない脳のエラーなんですね。
とんみさんの記事を読むだけで、
今まで悩んでいたこともふっと軽くなる気がします。
いろんなことに気付かせてくれてありがとうございます。

うつの予防はできますか?

こんばんは。。。ご無沙汰コメになってしまいました。。
ツアー中の寝不足がたたりその後は睡魔に襲われました。

「自殺、うつ」に関する事は難しいですね。
病院に自分の意思でいける方はまだ良い方なんでしょうが
本当に悩んでいる方にどう勇気を与える事ができるか?
また、個人の悩みが複雑で凄く難しい事です。

これ以上私の思いだけでコメントすると本当に悩んでいる方々に、
誤解を招くコメントになってしまいようなので、今日はこの辺で失礼します。

ではでは・・・・息子さんとゆっくりお過ごし下さい。

しにたい気持からの脱却

ある人から、このブログを紹介していただきました。拝見させていただきました。ある大病院の心療内科に通い始めて、もうかれこれ4〰5年になりますか?いや、もう少し前からかも知れません。
しかし、一時的によくなったように感じるときもありますが、最近は
食事の準備すらできなくなり、発作的に死にたい感情に襲われ、
なんとかしなければと思い命の電話へ相談電話をかけるのですが、いつも運悪くbusy状態でどう対処してよいのかと思い悩み、
酒で気を紛らわせようとするのですが、酒の効き目もありません。
仕方なく手先を動かしコンピュータ操作をして、死にたい感情がなくなるのをただ待つのみの生活です。因みに、年齢は60台後半の一人暮らしです。皆様のお役にたたない愚痴のコメントです。

たろしろさんへ

コメントありがとうございます。
病院にもいろいろあり、先生もいろいろです。
一度セカンドオピニオンということで別の
診療内科に見てもらうことも良いのでは?
その際、インターネットで地元の病院の口コミ情報が
あれば更に良いですね。
個人病院でも優秀な先生はたくさん存在します。
先生との相性もとても大切です。
いのちの電話は諦めずに是非利用してください。
そして、同時にセカンドオピニオンの病院を見つけてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

