一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


最後に筋肉は勝つ!

2010.03.04 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。
一週間前に自転車を買いました。
風を切りながら運転を楽しんでいます。
私の筋肉は、ピキピキと心地よい悲鳴をあげています。




私は、筋肉をとても大切に思っています。
過去の記事でも筋肉について何度かお話しました。




私たちの体には「抗重力筋」(こうじゅりょくきん)という筋肉群があります。


ふくらはぎの筋肉

ももの筋肉

お尻の筋肉

背中の筋肉

お腹の筋肉

肩の筋肉

がそれに当たります。


抗重力筋は、重力に抵抗する筋肉のことを言います。
地球の重力という力に逆らいながらバランスをとる筋肉です。



人間にとって、とても重要な筋肉です。


肉体の若さも、これらの筋肉群の維持で決まってくると言っても過言ではありません。



健康な人が安静によって起こる筋力低下は、


1週目で20%の低下

2週目で40%の低下

3週目で60%の低下

に及びます。
物凄い速さで筋力は低下していきます。

これを廃用性萎縮(はいようせいいしゅく)と言います。

脳は、使わないものは不要だと判断し、どんどん小さくしていきます。



そして深刻なのは、落ちた筋力を回復させるためには、意外にも物凄い時間がかかると言うことです。


1日の安静で落ちた体力を回復させるためには1週間。

1週間の安静で落ちた体力を回復させるためには1ヶ月かかると言われます。


なので、一流のアスリートは、この1日の重みを身をもって理解しています。



しかし、私たち一般人は、この回復の期間について、十分理解していないのが現状でしょう。



余談ですが一昨年、私の96歳のおばあちゃんが足の骨を骨折しました。
身の回りのことはすべて自分で行う元気なおばあちゃんでした。


緊急で手術を行い、順調な回復が期待されました。


しかし、歩行のリハビリを開始したその日に腸閉塞を発症してしましました。
約1ヶ月の安静です。



結果、二度と立てない、歩けない状態となりました。
もし順調にリハビリを行えていれば、元の生活に戻れたことでしょう。


しかし、90歳を超えた高齢者では、1ヶ月の筋力低下を取り戻すことは不可能なのです。
低下していくスピードに対し、回復するスピードが追いつくことはありません。




そして、もっと重要なことは、低下するのは筋肉だけではないということです。


私たちの体は、すべて連動しています。

特に体の中のとても重要な「抗重力筋」が低下すると、その影響は全身に及びます。


関節や骨をはじめ内臓の機能低下。

ホルモンや酵素などの分泌物の低下。

やる気や元気などの精神力の低下。

・・・と、あらゆる部分に連動していきます。



私たちが想像する以上に筋肉は、私たちの肉体と精神に影響を及ぼしています。





でも、でも心配はいりません。


筋肉の改善は、誰でもどこでもすぐに実施できます。

難しい方法など必要ありません。



必要なのは「意識」だけです。

「やるか」「やらないか」だけです。


体を動かせば筋肉は動きます。


それでいいのです。



さあ、抗重力筋を動かしましょう。



私は保証します。



30年後、笑うのはあなたです。


最後に愛は・・・いやっ、筋肉は勝つのです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

とんみさん

おはようございます。
今日の記事、読んで泣いてしまいました。
きっと、この記事を読んで泣くのは私ぐらいでしょうか(^^;;
私は7年間の寝たきり生活がありました。
そのときの辛さと回復させるためのリハビリ・・・・
思い出し、朝から泣いてしまいました。
その頃からのリハビリからしたら、筋肉が回復した今のリハビリは
なんのその!!です^^
毎日楽しく体を動かしています^^
筋肉はすごいですよね~!
大事です^^
素敵な記事をありがとうございました♪

ああ、耳が痛いです^^;
脳みそもさることながら、使わない筋肉のなんとおおいことか!
おかげでお腹はブヨブヨv-12

抗重力筋ですね^^
いつも貴重な記事ありがとうございます!

まさに今の自分のための記事でした(笑)
ずっとスポーツ好きでからだを動かしていたつもりだったんですが、医者に週一や週二の激しい運動ならやらない方がいいと言われ驚きました。
まさかひざの筋力が弱いなんて思ってもみなかったです。
これからは毎日すこしずつ筋肉を鍛えていきたいと思っています。

96才



96才のおばあちゃん

お元気さまです。

筋肉を使います。


喜んでいます。





1週間で20%ですか!
寝込んだりしたら、あっという間ですねぇ

いま祖母が車椅子に2ヶ月ほど・・・
もう立ち上がらないかなぁ
って寂しくなっちゃいました。
(別に怪我とかじゃないんですよ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

