一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


現代の瞑想

2010.02.27 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。




私は、音楽が大好きです。
芸術と言われる中でも特に音楽が好きです。



大好きな曲を聴くときは、一種の至福感さえあります。



また、音楽は私たちの記憶と直結します。
ある曲を聴くと過去の情景や、その時感じた感情が蘇ることがあります。



それは、ときに嬉しかったり、
それは、ときに切なかったり、


音楽は、私たちの人生に深く、そして身近に関わりながら共にあります。
音楽は、私たちの理性でなく、感情に深く染み込んでいきます。



それは、他の作品と言われるものにはない特別な存在です。



そして音楽は、人の心(脳)の安定に効果を発揮します。
ちょっと心が凹んだときには音楽がおすすめです。



それは単に「リラックする音楽を聴きましょう」ということではありません。



音楽は、聴き方しだいで大きな効果を発揮します。



もちろんあなたも無意識にその方法で音楽を聴くことがあります。



では、心を安定させる音楽の聴き方とはどういう方法でしょうか。





それは、耳元で聴くことです。



そう、イヤホンやヘッドホンで聴くことです。
たぶんあなたもこの方法で聴くことがあるでしょう。



最近では、街中を歩くと多くの方が耳にイヤホンをつけ音楽などを聴いています。
びっくりするほど、多くの方が何かを聴いています。



それは、一種の流行だと思いますか?



私は、人の本能だと考えます。



人は、耳元で音楽などを聴くと、その他の情報や感覚が遮断されます。
視覚情報や肌感覚、あるいは判断力などが大雑把になります。



簡単に言えば、細かいことが気にならなくなります。



いつもの自分より、かなり気が大きくなります。



その悪い例は、携帯電話をしながらの運転です。
意識が耳元に集中すると、周りの状況判断は、とても大雑把になります。
とても危険な状況判断を平気で行います。



この場合は、非常に危険な状態です。
ですから、道路交通法の違反として設定されています。


しかし、残念ながらいまだに・・・






耳元で音楽を聴く・・・


人の迷惑や自分自身の危険に影響の無い状態で、耳元で音楽などを聴く行為は、心の集中や気分転換にはとてもおすすめです。




ちょっと哲学的に言うと、雑音を音で消すというところでしょうか。
静寂で心を落ち着けるのではなく、音に意識を向けることで静寂を得るということです。



現代版の瞑想です。




多くの人は、それを本能的に行っています。
ストレス社会の中で、自らの心を常に安定させるために耳元に集中しています。



ですから、「ちょっと心が疲れたな」と感じたときは、他の人に迷惑にならない状態で好きな音楽を耳元で聴いてください。

その音に身を任せてください。


すると深いリラックスが訪れます。




昔 音楽は、部屋の中で楽しんでいました。



その後 音楽は、車の中に移動しました。



そして、今 音楽はポケットの中に移動しました。



果たして次は、どこに移動するのでしょうか?



とても楽しみです。



あなたは、耳元で何を聴きますか?

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
ほんとですね!
次は音楽がどこに移動するのか楽しみですね^^
私も落ち込んだときには音楽を聴きます♪
音楽の力はすごいですね!

耳元で聴くのもいいですし、
コンサートで、生の音楽を聴くのも大好きです^^
(なかなか行けませんけど^^;)

音楽はほんとに不思議な力を持ってますよね^^

音楽はほんといいですよね~。

こちらのとんみさんのブログで流れている曲も素敵ですね。
癒されます・・・・・・・

ピアノを習ってたので、私も音楽は大好きです☆
最近、聞いていないなあ。iPodに入れて聞いてみようと思います♪

そうですね、音楽っていいですよね。
私は、いつも音楽聞いてるか鼻歌を歌ってるかです(笑)
いいかげんな鼻歌で子供に笑われますが・・・
歌詞が覚わらない今日この頃 ( ̄■ ̄;)!?

 とんみさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
早いもので、2月も今日で終わりですね!

四季の移り変わりがはっきりしている日本♪
人は自然の変化に敏感に・・・

冬の寒さが緩み、人里近くで鳴き始める鶯に
春の兆しを感じますねo(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

