一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


トラウマ分析を振り返って

2010.02.25 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。





トラウマ分析。




今まで14回にわたってトラウマ分析をすすめてきました。
長期の連載になりましたが、お付き合いくださりありがとうございました。



14個のトラウマの項目は


「存在するな」


「お前の性であるな」


「近づくな」


「信じるな」


「属するな」


「成長するな」


「子どもであるな」


「健康であるな」


「正気であるな」


「重要であるな」


「するな」


「感じるな」


「考えるな」


「成功するな」

※詳しくは、カテゴリの「トラウマ分析」をご参照ください。



心が苦しくなる深刻なトラウマから、生活の中で身近に感じられるトラウマまでと様々です。



そして、そのほとんどのトラウマは、

幼児期の「脳」の急速な発達段階で、家庭環境や親そして、その周りにいる人たちから受けた思考パターン・行動パターンが大きく影響しているということです。



あなた自身も、トラウマ分析の解説の中で、自分自身の育った環境を振り返ることがあったと思います。



嫌な過去を思い出したり、または両親の深い愛情を感じることもあったのではないでしょうか。




発達段階の人間の「脳」は様々な環境に適応し、「苦しみ」から逃れようとします。


トラウマは、その「苦しみ」から逃れるために身に付けたものです。



そして、とても大切なことですが、



決して過去を責めないで欲しいでのです。



自分を育てた親や周りの環境を責めないで欲しいのです。
そして、あなた自身を責めないで欲しいのです。




あなたを育てた親にも子供の頃がありました。
その中で色々な体験をしています。


そして、知らず知らずにトラウマを取り込んでいる可能性があるのです。



ですから簡単に相手の存在を「否定」することはできません。
その人の背景には、様々な体験があるのです。



私たちが時に悩む「人間関係」も、それぞれの人の「人生の背景」を感じとることができれば、もっと楽に、もっと肩の力をぬいて相手を理解することが出来るのではないでしょうか。



暖かく相手を受け入れることができるのではないでしょか。



共に成長を望むことができるのではないでしょうか。





最後になりますが、私がこのトラウマ分析の連載で望むことは、



自分も含め、人を理解する、人を受け入れる器を大きく持って欲しいのです。
セラピストのように人を分析する目を持つ「分析者」になることではありません。




また、あなた自身を含めた周りの人が、自分の可能性を広げ、今よりももっと成長するチャンスがあるということです。



あなたが思うあなた自身より、もっと大きなあなたが存在するということです。



それは、決して「今のあなた自身」が良くないということではありません。



今の「あなた自身」も、様々な体験をのり超えて「今 ここに」存在します。



そして、今の「あなた自身」があるからこそ、未来のあなたへと成長することができます。



大切なことは、今 ここに存在する自分自身を受け入れることで未来は開かれます。
今ここがスタート地点です。



だから、だから



自分を誉めてあげてください。



「今日まで良く頑張ってきたね」と。



そして「これからも、今まで以上に幸せになろうね」と・・・





今回トラウマ分析の連載にあたって「トラウマにさよならする時」 の著者でセラピストであります日本Share&Care協会代表の池田登氏に心から感謝申し上げます。


池田氏は、著書の引用を快く了解してくださいました。その心の広さに感謝しております。

本当にありがとうございました。

そして、これからのますますのご活躍を期待いたします。



また、是非この機会に一人でも多くの方が自分自身のトラウマに気づき、大きく成長し飛躍することを願います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★美味しく楽しくダイエットする方法は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

変えられるのは自分と未来
変えられないのは他人と過去

お釈迦様の言葉ですが、そのいきに達する素敵な内容でした。
これからも分かりやすく納得のできる記事を楽しみにしています。

とんみさんの記事なら他人を変えられるかもです。

「三つ子の魂百まで」っていう言葉がありますが、本当に、子供の頃の体験て重要なんですねー
「人の事を簡単に否定しない」
娘にも、これは覚えていてもらいたいですね。
簡単そうで、難しいのかも☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パンダさんへ

パンダさん、いつもありがとうございます。
そう言っていただけると勇気100倍です。^^

私も、今までの私があるから、今の私がある、と
自分を誉めるよう努力しようと思います(^ ^)
でも、まだまだ未熟で…なかなか広い器を持てないでいるのも確か。
精進しないといけないですね!

とんみさんありがとうございました。。
「トラウマ分析」には14回ものトラウマがあったのですね。
とんみさんの継続力は凄いです。応援ポッチッと。。。

今回のトラウマ分析は私の未来にとって一歩前進どころか、
かなり前進したと思います。
今後、業務で必要になった場合もとんみさんこちらのトラウマ記事ちょっとだけ貸してくださいね。

ではでは・・・・とんみさんお疲れさまでした。感謝です。

トラウマ分析、お疲れ様でした。

これからの人生の糧とできるように
しっかり心に刻みたいです(○・´艸`・)

自分を褒めつつ、器を大きく育てつつ、力みすぎず、緩みすぎず、人に優しく・・・。

まあ、とりあえず褒めることからはじめます(笑)

トラウマ分析、本当にお疲れ様でした。

14回!
お疲れ様でした!そして、どうもありがとうございました!!

トラウマのお話をとんみさんから伺うことが出来て本当によかったです。私、実は、うすうす自分でも気が付いていました、沢山トラウマをもつ女だって。だから、それ関連の本、記事等、読まないようにして、今まできました。きっと怖かったんでしょうね、、、自分のトラウマに気付いてしまうのが。

今回とんみさんのブログで、こうしてとんみさんからお話を伺えたことに感謝の気持ちで一杯です。

なんだか寂しくて、さよならできないトラウマも中にはありますが(笑)ここまで読ませていただいて、私も、自分の人生をさらに前へと進めことが出来る、大切な何かを頂きました。大きく一歩前進です!

どうもありがとうございましたm(__)m

褒められることにトラウマのあるとんみ様へ♪

ありがとう。

とんみさん

おはようございます。
1日1日読んでいたので、14回もトラウマの話があったんだと、
改めて驚きました。
トラウマの記事、私にとってはとっても良い機会でした。
幼い頃のことも思い出し、心の整理をした感じです。
14回、大変だったと思います。
素敵な記事をありがとうございました!

日ごろは、忙殺されて、考えることもなかったことなども 考えてみるいい機会を与えて頂きました。
ありがとうございました!

14回もあったんですね。
どれも興味深くて楽しく?読ませていただきました。

小さい子どもがいる身としては、ホント参考になります。
お疲れ様でした!

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

暖かすぎて大阪は雨、明日も雨、

2月も終わり、気づけば来週は桃の節句
桃のつぼみが膨らむ春の訪れですねo(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

