一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


本質を見る

2010.02.23 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。



今、私の街では、絵画の巨匠と言われる人たちの絵画展が行われています。
周りの人も原画は絶対に見たほうが良いと言います。



なので早速足を運びました。




時価50億円?の絵のオーラに圧倒され、そのエネルギーを体全身に浴び感動しました。



と、言いたいところなんですが、普通に感動しました。



絵画について詳しい方には大変失礼かと思いますが、
私は、絵の知識がありません。
なので、絵の価値がピンとこないのです。


特に抽象画となると、その凄さをまったく体感することができません。



周りの人たちは、原画には凄いオーラがあると言います・・・
すっごいエネルギーを感じる・・・という人もいます。



でも???残念ながらオーラやエネルギーをまったく感じることができませんでした。



ただ、そこに絵があるだけです。



もちろん、それぞれの巨匠が魂を込めた作品であることは、十分に理解できます。
どれもが素晴らしい作品です。



でも、数十億円の絵と言われても


「なんで?」と思ってしまいます。


たぶん草むらに落ちていても、価値を判断できませんので拾って帰らないです。
札束なら価値が分かりますので拾って帰ります。いやっ、交番へ届けます。



でも、ブログなどでイラストを描く方の文章展開とイラスト表現にはいつも感動しています。
情景や表情が鮮明に伝わる表現力に感動しています。
リアルに才能を実感することができます。
なぜか絵画よりも、そこに感動してしまいます。





・・・で、オーラを感じない自分なんて、やっぱ「ひねくれているのかなぁ?」とちょっと妙な気分で会場を後にしました。




世の中において、物事の「本質」や「価値」を見抜くことは簡単なことではありません。
いろいろな先入観で物事を見ます。
自分の価値観のフィルターを通して物事を見ます。



また、あらゆるメディアから情報が発信されます。
しかし、その情報が「本質」を表すことは、本当にまれです。


テレビなどで放送される「情報」が本質とは限りません。
かなり、かなり脚色されています。


しかし、私たちは目に映る、あるいは紹介される言葉を「本当」だと思い込み、勝手に判断します。
一種の洗脳のような形で情報の流れに乗せられます。


脚色された情報を発信された人は、本当に可哀そうだと思います。




でも、そのようなことは、有名人やテレビの向こうだけの話ではありません。
私たちの日常でも、「本質」を見ることなく、勝手に相手のことを判断することがあります。


「たぶんそうだろう」の予想や仮説が


いつしか「絶対そうだ」に変化している場合があります。


なんの根拠も無く「絶対そうだ」と相手を決めつけている事があります。



それは、「本質」ではなく「思い込み」です。
「本質」でないので、いいことありません。
後で必ず歪みが出ます。



お互いの精神衛生上も良くありません。
どちらもストレスが溜まります。




では、本質を見抜くためにはどうしたら良いのでしょうか?




簡単なことです。




それは、「直接確認する」ということです。



自分の周りの情報に対して、又聞きやうわささで判断することなく、
直接、本人に確認するということです。



ちょっと勘が鋭いと自負する方でも直接に確認することが大切です。
勘の鋭さに頼ってはいけません。
後々しっぺ返しがきます。



よく「子供が問題を起こした」と学校から連絡が入ります。
そのとき、本人からの状況や理由を確認することなく、頭ごなしに叱ることは最悪です。


必ず本質を見落としています。
信頼関係が崩れる原因になります。




また、どれだけ多くの人が、本人に確認することなく「悶々」と悩んでいる人が多いことか・・・
そして勝手に自己判断し更に悩みます。悪循環です。



私の相談者も、なぜか真実を私に確認します。
私は、本人でないので答えようがありません。
想像や仮説しか話せません。


でも、それらは何時間話しても想像や仮説の域をでません。
「本質」ではないのです。




本質を知るためには、ちょっと勇気がいります。
本質に入り込む勇気です。


夫・妻・子供・友人・上司・部下・同僚・・・と向き合う勇気です。



悶々とするとき、勝手に想像し自己判断は止めましょう。
ストレスがどんどん膨れるだけです。



勇気をもって確認しましょう。
自分の意思を伝えましょう。



こちらが思うほど、相手はそのことについてあまり考えていません。
だから、こちらから直接確認しましょう。伝えましょう。


あなたが思っていること、感じていることを伝え確認しましょう。



悶々と悩み苦しむよりも、勇気を出して思い切って本質に触れる。
そのほうが事が前に進みます。
事態が好転しやすくなります。


限られた人生、本質に触れた方が充実します。



あなたは、身近な人に思い切って何を確認したいですか?

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★「美味しいもの、我慢するのは絶対無理」という方は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

私も絵の価値観はまったくありませんよ(苦笑)。
流石に時価50億円にはひぇ~となりますがね。
私が見てもわからないと思います。

価値観が人によって違う様に同じ言葉でも人それぞれ解釈が違ってきますから人間って不思議です。
だから私も噂はなるべく信じない様にしています。
他人から「あの人は悪い人だから会話をしない方が良い」と言われたとしても先入観を持たず先ずは直接会話し自分で判断しています。

大抵はヤッパリのガセネタの場合が多いですね。
だから噂は噂とし先入観を捨て相手の本質を見極める事が大切だと思います。

特に業務で外部方々と初めてお会いする時は外見ではなるべく判断しない様に心がけしています。

ではでは……本質判断は直接会話ですよね。

 とんみさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
時価50億円の絵画ってすごいね!

冬なのに、春と間違えそうな今日のお天気
18度もあって、桜が勘違いされて咲くかも♪

明日はもっと気温が上がるらしいゎ(*^_^*)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪       

私も絵が好きなので
絵画展などは何度も行ったことがありますが
やっぱり自分が好きな画家さんの絵や、好きな作風の絵は
原画を見ると感動します!

その絵を描いている息遣いなどがわかるようで。

・・・でも私も抽象画とかは全く理解できません(;´∀`)
芸術的には価値があるんでしょうが
ホント、落ちていても子どもの落書き?とか思いそうだもん。

あと壺とか焼き物の価値も全然わかりません・・・
百均のお皿で充分じゃない・・・とか思っちゃうタイプなので(笑)


毎回良いお話、ありがとうございます。

思い込みは、自分自身の思い上がりに直結しちゃいますよね。
怖いですね~ちゃんと見極める勇気を持たないと。

私、得意です!
「雨降って地固まる作戦」
という名前の下で突撃しちゃいます(笑)

悶々としているよりも、そんな名前をつけて勢いよく当たってみるのも悪くないかな~って

成功率は結構高いですよ(笑)

私、すっごくボケボケしていて、自分に対して思い込みが激しくて、とんでもなくプラス思考!だから人に対しても、???と思っても、悪いほうにはとらず、右から左に流れて行っちゃうんです。でも、近頃、ちょっともういいおばさんなんだから、お茶を濁してるかもしれないような事柄も理解しなきゃいけないんじゃないのかな。。。とおもうような事があって、そう考えたら、なんだかどれもこれも、マイナスに思えてしまって、、、全く本質が見えない。やっぱり聞く事が大切ですね。自分でウジウジ考えていないで!夫婦も同じ。勝手な想像が一番危険。
目から鱗がとれて、晴れやかな気分です。とんみさん、今日も大切なお話どうもありがとうございました。

そうですよね、夫婦でも心の中身は、見えないです。
お互いよくしゃべり、仲は良いんですが、
きっとそれぞれ気に入らない部分があると思う。
それがたまってある日爆発しないように、
たまに確認するのもいいかも。

とんみさん

おはようございます。
>直接確認する
納得です。
頭の中だけで悶々としていても眠れなくなったりするだけ
ですものね^^;
私も「確認」大事にしていきたいです^^

<「たぶんそうだろう」の予想や仮説が
いつしか「絶対そうだ」に変化している場合があります。>・・・・

確かにそうですよね。
うわさ話や、第3者から聞いた話などは、特にそうだと思います。
本人に直接聞く(話す)ことが、問題も大きくしないで済む最良の方法だと、私も思います^^

人は活字になると信用する(騙される)と聞いたことがあります。

新聞なんかの広告で、ついつい信用(思い込み)をしてしまい自分に必要のないものを買ってしまう人がいます。

勿論、広告を出している人も騙すつもりで無いのに購入する人が勝手に騙されたと思うことがあると思います。

確認することは大切ですね。

しんのすけさんへ

人は本当に勝手に判断することが多いです。
私自身も注意する事柄です。
しんのすけさんのように先入観無しで人との
交流ができればよい関係が築けますね。^^

美咲さんへ

朝も夕方も、だいぶ日が長くなりました。
そして暖かくなってきました。
いよいよ春一番ですね。^^

こももさんへ

技というものは、その道に精通している人しか判断できないかも
しれませんね。
その道を知らなければ、価値をうまく理解することができません。
でも、それって本当の価値なんでしょうか??難しいですね。
でも、こももさんの考えと私似ています。^^
十分使えればそれでOKです。

かわち組みさんへ

私たちは、意外に思い込みで損をしていることってあるんでしょうね。
私も、よく子供に対し、思い込みで叱って反省すること多いです。^^;
思い込み。注意が必要ですね。^^

こちくんさんへ

激突タイプですか、いいですね。
そのほうが成功率高いと思います。
激突は人を傷つけそうですが、
意外に、雨降って地かたまりますね。
後にもやもやが残らないですね。^^

りんちゃんさんへ

細かいことまで、すべて本質、真実でと考えると疲れますが、
勝手に想像し、勝手にもやもやすることは時間の無駄だと思います。
相手に対して不信感が出えたときは、当たって砕けろですね。
直接確認したほうが、事は解決します。^^

ももぴんさんへ

そうですね。夫婦でもまったく違う部分を重要視していたり
見ていたりしますね。
「えっ、そんなこと?」なんてね。
でも、それをお互い理解するだけでも、関係が更に成長するかもしれません。^^

あきさんへ

相手の心を予測したりすることは、相手の人生を生きていることと
同じです。それはおせっかいと言うものですね。
やはり、確認することが、自分にも相手にもよい事ですね。^^

にゃあもさんへ

いいように思い込まれたならまだ良いのですが、
マイナスに思い込まれたら最悪ですね。
もし、自分がマイナスに思い込まれたら、実に悲しいことです。
それは、自分で確認した判断か?常に自問自答が必要ですね。^^

パンダさんへ

最近の広告、本当に感動します。
読者や視聴者が勝手に思い込むように作られています。
売り手は一切効果を明言していのですが、
読者や視聴者が勝手に効果ありと判断します。
それはそれで、人間の技だなと関心させられます。^^

私も、たまに「思い込み」で物を考えてしまう時があって。。。
自分で軌道修正する時があります。
特に、絵画なんて好みで判断してるつもりでも、無意識のうちに
「今、話題の作家だから」とか、情報の上で見ているのかもしれませんね。

ゆきぞうさんへ

そうですね。私たちは意外に前情報で動いているときありますね。
吟味する上での前情報も大切ですけど、それに頼ってもいけませんね。^^
純粋にモノをみること簡単ではないですね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

