一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


心を開くリラックス

2010.02.19 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。
そして、いつもコメント及びランキング応援などなどありがとうございます。
はじめに、お礼申し上げます。




以前、私のところに母親に連れられ、4歳の女の子がやってきました。
とてもおとなしく礼儀正しい女の子でした。
お母さんも、とても丁寧で優しそうな方です。



で、相談を聞いてみると
女の子に微熱が続いているとのことです。



病院でいろいろ検査をしたそうですが、特に異常はないということです。
そこで、私の所に相談に・・・・



お母さんの話をいろいろ聴いている間、その女の子は、礼儀正しく座っています。
本当にいい子です。


通常4歳という年齢は、いろんなことに興味を持ち、落ち着いていることが難しい年齢です。


家族構成を聞くと、下に1歳の弟がいて、今日は実家に預けてきたそうです。




私が子供に対して行うことは、「リラックス」してもらうだけです。


子供に対し直接質問しても、うまく答えることができません。
大人のように自分を振り返ることはできません。


なので、子供に対しては、言葉の交流はほとんど行いません。
「接触」でリラックスしてもらいます。
神の手です??(笑)



この技術は、とても簡単なので是非参考にしてください。



子供をベットにうつぶせに寝かせます。

顔は、右左好きなところに向かせます。

両手は、顔の横辺りでよいでしょう。(体の横でもいいです)


この状態で子供の仙骨(おしりの割れ目の上)を服の上からさすります。


仙骨を中心に手のひらで優しく時計回りでさすります。
決して強く押し付けないで下さい。
手の重みでさすります。
一回り1秒くらいの早さです。


子供には、適度な手の圧力と暖かさ伝わります。
そして、回すことで体が心地良く揺れます。


できれば3分以上行います。


私は、その女の子に30分間、仙骨をさすりました。
最初は、目を見開いたままうつぶせていました。


知らない人が突然、おしりをさするのですから無理もありません。
でも、10分もすれば、深いリラックスの眠りに入っていきます。


人は、適度な「温かかさ」と「リズム」と「揺れ」があれば自然と体はリラックスしていきます。
電車や車の中で物凄く眠くなる状態です。



そして、深い眠りに入った女の子をしばらく寝かせた状態でお母さんにアドバイスします。



「おかあさん」

「この子は目が覚めると、たぶん抱っこを要求します」

「お願いですから、今日1日だけこの子を抱っこして甘えさせてください」と・・・




・・・30分後、女の子は目覚めました。


そして女の子は、ほっぺをさするお母さんに抱きつきました。



子供は、リラックスすると本当の感情や欲求が出てきます。


その女の子の本当の欲求は、お母さんに甘えたかったのです。


1才の弟にかかりっきりのお母さんに甘えることができず、いい子で我慢していたのです。
リラックスは、その我慢を爆発させます。


女の子は、お母さんとべったりです。
私がお母さんと話している間も決して離れません。


それで、いいのです。


そして二人は帰っていきました。




その後、お母さんから電話を頂いたのですが、

あの後、デパートに寄り買い物をしたそうです。
いつもなら女の子は、ほとんどおねだりはしないそうです。

でも、そのときは「○○が欲しいから買って」とおねだりしたそうです。
もちろんプレゼントしたそうです。


そして、悩みだった熱もウソのように下がったそうです。



お母さんは言っていました。

「この子は、弟の面倒を良く見るし、本当にいいお姉ちゃんだと思っていました」

「でも、それは我慢していい子を演じていたのですね」と・・・




小さな子供でもストレスを感じます。


いや、大人のように理解や納得する力が無いので、ストレートにダメージを受けます。


すると体と心は無意識に緊張します。


そんなとき、一番の特効薬は「リラックス」です。
体を緩めることです。


言葉は無くても「手のひら」で愛情は伝わります。
仙骨すりすり・・・是非やってみてください。


もちろん、大人でも気持ちいいですよ。


あっ、もうひとつ

「くすぐり」もいいですよ。
子供をくすぐり楽しく笑い転げてください。


その後、心地よい「緩み」リラックスが訪れます。^^


たかが「接触」されど「接触」ですね。
奥が深いです。

人気ランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★「美味しいもの我慢するなんて絶対ムリ!」という方は→ ここ
スポンサーサイト

コメント

なんだかじーんとする話ですね。
下の子が生まれると、どうしても上の子は少なからずストレスを感じますからね。
今まで独占出来た親が、一気に愛情半分こになっちゃうんですもん。
半分じゃなくて、1つ増えるだけなんですが。

微熱も出るんですね(lll゚Д゚)

ストレスってホント怖いです。

20年ほど前に犬を飼っていました。
まだ私が実家にいたころです。

当時その犬は家族から可愛がられていたのですが、姉が結婚して赤ちゃんが出来ると家族の愛は赤ちゃんに注がれました。

その犬が赤ちゃんに対してだけよく吠えていたことを思い出しました。

平等に愛情を注ぐことは大切ですね。

スキンシップですよね
自分のストレスを発散する術を知らない小さな子供が
熱を出したり喘息気味になったり、そんな話、聞いた事ありますが・・・こんな風にしてリラックスさせる事が出来るなんて・・・
神の手ですよぉ!本当に。

でも、自分では出来ない・・・
とんみさんになら・・・いいかな~?v-392

こんばんは。。。
とんみさんご無沙汰であります。
マイブログが留守中にはお気遣いのコメント頂きましてありがとうございました。

では記事にコメントを・・・
とんみさん。素敵なスキンシップされた事。拍手のポチ(笑)
我が家の下のチビが1~2才の頃に同じようなことがありましたよ。
母親を一人占めだった上の子が嫉妬してしまいまして、
そのときは私が意識的に上の子ばかりを可愛がるようにしていました。

そりゃ~母親が面倒のかかる下の子に意識がいってしまうのは
仕方ないことですよね。
とんみさんがその子とスキンシップをとってあげたことは、
一番の良薬だった事と思います。

ではでは・・・いつもためになる記事をありがとうございます。

こんばんは、吉田屋です。

いいお話ですね。
スキンシップ。

人間は、言葉を使う前から、
ちゃんとスキンシップしてきたんですからね。
大事に決まってますよね。

ちょっと子供に触ってきます♪

またもや心にグっとくるお話ありがとうございます。
ジーンとして、またとんでもないお顔になってます。
そういえば、朝息子が起きて来ない時には、くすぐって起こすのですが、確かにとっても嬉しそうにしています♪
“心を開くリラックス”ができる“仙骨”早速試してみたいと思います♪

とんみさん

おはようございます。
仙骨スリスリいいですね!
なんだかウルっときちゃいました(*^^*)
素敵な記事をありがとうございました!

「接触」でリラックスしてもらいます。



リラックス して
こどもさん喜びましたネ。
嬉しいです。


※※※※※
「接触」でリラックスしてもらいます。
神の手です??(笑)







私事ですが、
うちのおっさん、子どもが小さいころいつも、くすぐったり、突っついたりして、笑い転げさせてたんですよ。
あんまりしつこいので、私はよく怒ってたんですが、
あれはあれで、よかったのでしょうかね^^;

わかります。
私も姉という立場でしたし
子どもの頃は本当に『いい子』でした。←子どもの頃はね(笑)

常にガマンをする立場にいたので
それが当たり前のようになっていましたね。

大人の立場からの『いい子』というのは子どもの立場からするとツライ物があります。

そういった子どものサインに気づけるようになりたいですね。

私も長女だから、何となくわかります☆
はっきりとは覚えてないけど、そう言われてみると、たくさん我慢してずっと緊張してた気がします。。。
そうかあ、スキンシップって大切なんですね。
確かに、人の温もりってほっとしますよね♪

くすぐり、実践しています。
日々育児をしていると、小さな子供に大人と同じような対応を希望して、イラっっとすることがままあります。
でも、くすぐりっこをして一緒に笑い飛ばすと、、、不思議と自分も落ち着けたりして。

4歳ですごくがんばってたんですね、この女の子。
うちも3歳児と6歳児、もっと甘えさせてあげなくちゃカナーとかおもいました。

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

昼は春のようなすが清清しい日和になって
夜は凍るような寒さの毎日♪

そんな私は・・
お風呂で身体をごしごし洗っています☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  

はじめまして☆

ウエブの波に揺られてお邪魔しました。
心地よい音楽と共に、涙がブワッと・・・e-259
自分が4歳児だった頃と重なったようです。
泣いてもいいんだよ~甘えてもいいんだよ~
そんな無言の癒しを感じました。ありがとう。

パンダさんへ

犬も自分のこと人間だと思っていますから、
嫉妬しますね。
最近テレビに動物の心を読み取るハイジという女性が
出ますが、動物にも深い怒りや悲しみがあるようです。

桜子さんへ

仙骨ってとてもリラックスに効果的な部分です。
ぜひ旦那さんにしてもらってください。
お互いさすりあうのもいいですね。^^

しんのすけさんへ

仙骨へのマッサージは全身を緩めます。
呼吸器系の調子が悪いときにも仙骨は
効果的です。^^

吉田屋さんへ

特別な障害がないかぎり、子供は接触が一番です。
子供は接触で理屈抜きの愛情を感じ取ります。
ぜひぜひ一杯触ってください。^^

りんちゃんさんへ

手のひらの面で優しくさすってください。
ほっとするような安心感ありますよ。^^

にゃあもさんへ

子供がなかなか心を開けないとき「くすぐり」がいいですね。
でも、条件は身内ですよ。他人がくすぐると、それは物凄い
違和感があります。
心を許せる身内がやると効果的です。でも適度ですね。^^;

ここもさんへ

そうですね。子供は大人のように理屈で納得することができません。
なので、大人が思う以上に心を痛めますね。
完璧はムリですが、心配りは大切にしたいですね。^^

キレイになろ!〜ゆに さんへ

コメントありがとうございます。
やっぱり笑ったあとの緩みがリラックスを作りますね。
リラックスすると心も落ち着きます。
心を操作するよりも体を操作するほうが簡単です^^

あきさんへ

仙骨すりすり、自分ではちょっとできないですが、
大切な人にしてもらってください。^^

Aイ笑楽さんへ

> 神の手です??(笑)
ちょっと調子こいてしまいました。
でも、人に触れる接触、物凄く神経を集中します。
自分は人に触れるプロという感覚で触れます。
触れること、物凄く奥が深いです。^^

ゆきぞうさんへ

どうしても長女は我慢する場面多いですね。
ゆきぞうさんも頑張ってきたのですね。^^

美咲さんへ

ここ沖縄、久しぶりに晴れ間が出そうです。
ずっと雨でしたから嬉しいです。^^

とおりすがりさんへ

ご訪問及びコメントありがとうございます。
涙は過去を癒します。
自分への「許可」大切ですね。^^

喜んでいます。


Aイ笑楽も
「選らばれし者」

喜んでいます。






私が泣き虫なだけでしょうか?

自然と涙が出てきました。

子供の気持ちをもっと分かってあげたいと強く感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

