一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



「重要であるな」というトラウマ

2010.02.17 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。
そして、いつもコメント及びランキング応援などなどありがとうございます。
はじめに、お礼申し上げます。


今日は、「重要であるな」というトラウマについてお話をすすめていきます。





「重要であるな」




「重要であるな」のトラウマを持つ人の大きな特徴は、自分に対して「自信」がないということです。



何かをやろうとすると、


「お前はダメだ」
「どうせお前には何も出来ない」


という自分自身を批判する言葉を思い浮かべ、何かをする前から自信をなくしてしまいます。





一方、本当に「自信」のある人は、周りには



「自信がありそう」にも、「自信がなさそう」にも見えません。
本当に自信があるので、「自信のないフリ」や「自信のあるフリ」をしません。


そのように見せる必要を感じていないからです。



ですから、強烈な自信家も「重要であるな」のトラウマを持っている可能性があります。


そのような人は、


「人に負けるな。負けたら重要に扱われないぞ」
「相手を打ち負かせ」

と思うことがよくあり、残念ながら周りの人を重要に扱おうとしません。


自分を強く見せることで自分の優位性を確認しようとしているのです。





また、逆に自信がなさそうに見える人は、


「もっと自信を持ちたい」
「強くなりたい」

と思うことがよくあります。


しかし、この気持ちの裏では、常に自分に対して「お前はダメだ」という言葉が浮かんでくるのですが、
実は、それを言い続けている人は「自分」なのだということに気付いていません。





もし、周りの人が、自分を映した鏡だと考えると、


あなたの目の前にいる人が、あなたをとても大切にしてくれていると感じるならば、あなたも相手を重要に扱っていると言えるでしょう。

その逆ならば、あなたも相手のことを重要に扱っていない可能性があります。




それでは、このトラウマを持つ人は、小さい頃どのように育てられてきたのでしょうか?



家庭の中で両親のけんかや兄弟げんかなど、「争い事」が絶えない家庭だった場合、

自分を重要に扱うためには、「相手に勝たなければならない」と思い込むことがあります。


また、権力や上下関係・貧富の差などを強く気にしすぎる家庭の中で育った場合も、同じようなトラウマを持つ可能性があります。




それと、親自身が周りの環境に対して、とてもビクビクした中で子どもを育てた時には、


子どもは、「世の中ってこんなに恐いんだ」と感じ、そして自分に自信が持てなくなり、「なるべく目立たないようにしよう」と思い込むことがあります。





「重要であるな」のトラウマを持った人は、結婚した配偶者も、そしてその間に生まれた子どもでさえも重要扱いしないことが多いようです。



相手を軽蔑すような言い方をすることがあり、そして相手を軽んじることで自分が重要な立場に立っていると錯覚を起こしているのです。

例えば、奥さんに「こんなこともまともにできないのか」と軽蔑したような言い方をします。
結果、自分が優位だと錯覚します。

職場でも、部下に対し同じパターンをとります。


それは、誰かを見下すことで自分が重要だと感じているのです。また、逆に人を見下していないと不安になるのです。



しかし、周りの人を重要扱いしないので、最終的には自分自身も重要扱いされません。
そして「重要であるな」のトラウマを強化します。悪循環を繰り返します。



このトラウマを持つ人が、子供の頃とる行動パターンは、


例えば、小さい頃に学校で、先生に誉められた後に「いじめ」にあったことや

容姿がカワイイということで妬まれたりすることで、


自分は「人より優れていると辛い目に遭うんだ」「人より優れないほうがいいんだ」と思い込むことがあり、


そして、周りには「実力以下」にしか見せなくなります。




それと反対に、周りから重要視されるためには


「何かを知っている」


「何かできる」


ということを強くアピールしなければならないと思っている人は、実力以上の自分を見せたがります。


でも結局それは偽者なので、そのことがばれ、最終的には周りから重要でない扱いをされるのです。





最後になりますが、自分のことを「重要である」と肯定できている人は、

きちんと仕事や役割をこなし「自己肯定」を更に深める生き方をします。




たとえ周りから「重要でない」という扱いを受けても、

このような人は、それを受け入れません。


逆に、お互いを尊重し合うように働きかけていきます。
決してけなし合いはしません。

「我輩の辞書に不可能という文字はない」と言った偉い人と同じように
その人の頭の中には、「私は重要でない」という言葉はないのです。



そして、その人が社会の中で活躍すればするほど、ますます自分にも人にも優しくできる度合いが高まっていくのです。



そして大きく社会に貢献し、人々との素敵な人間関係ができあがり、成功していくという可能性が大きくなるのです。



「自己肯定」を植え付け

さらに「自己肯定」が太い幹となり

「私は重要である」という実をつける

そして、その実に人々は集まる


人気ランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★毎日、ドキドキ・わくわくしながら過ごす方法は→ ここ
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票

コメント

>自分を強く見せることで自分の優位性を確認しようとしているのです。
そんな人いるいるって感じです。

最後の一言「その実に人は集まる」
いい言葉ですね。

ある様な...無い様な...でも多分ないだろうと信じたいです^^;
自分は強いんだ!と思っている私...
ないといったら、うそになるかもしれませんね^^;
でも、人様の心を傷つけるような事だけははしたくはないです...
当たり前なんですけどね...私は絶対にしていないと胸を張っていえる人になりたいです。

感謝!

とんみさん
おはよございます。
今日の記事には、私にとってはとっても重要でした!
読んで本当に良かったです。
(感^人^謝)
とんみさんに出会えたことに感謝!!
ありがとうございました^^

パンダさんへ

私も以前は自分を強く見せる、賢く見せるで頑張ってました。
でも、疲れました。^^;
今はできることしかできないです。^^

あきさんへ

そう言ってもらうと、とても嬉しいです。
最近時間に追われ、なかなか思い通りに
事が進められなかったので、非常に嬉しいです。^^

りんちゃんさんへ

私は、とても厳しい親に育てられたので、なかなか自分に満足することができません。
褒められたりすると違和感を感じます。
常にまだまだという感じです。
少しトラウマがあるのかもしれません。^^;
でも、努力という点では悪くないかな?とも思っています。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

