一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


「正気であるな」というトラウマ

2010.02.15 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。
そして、いつもコメント及びランキング応援などなどありがとうございます。
はじめに、お礼申し上げます。




今日は、「正気であるな」というトラウマについてお話をすすめていきます。



このトラウマに関しての捉え方は、研究者によりいろいろ違う部分がありますが、一般的な考えとして参考にしてください。


なので、全ての人に100%当てはまるというものではありません。個人差がもちろんありますので、ご了承ください。



また、これからお話しする「トラウマ」については、交流分析(TA)の第一人者であり、日本Share&Care協会代表の池田登氏の著書「トラウマにさよならする時」を参考文献としてお話をすすめていきます。

私自身、池田先生の臨床の現場を数々体験させて頂きましたが、交流分析を使った素晴らしい心理療法家です。






「正気であるな」




「正気である」とは、物事に対して客観的な見方や判断ができ、具体的な解決法が取れる状態であることを指します。




逆に「正気でない」とは、単に「精神病が発病している」ということではなく、私達が日常生活の中でパニック状態になったり、また冷静に考えらずにうまく問題解決が出来ない状態のことを指します。




この「正気であるな」のトラウマを持つ人は、何か困ったことが起きると頭の中がパニック状態になることがよくあります。


例えば、

「何も考えられないような状態になる」

「頭の中が真っ白になる」

「身体が動かなくなってしまう」


不安な状態から混乱してしまい、パニック状態・ヒステリー状態になるのです。




このトラウマを持つ人の具体的な例は、



身近なものでは、小さい頃犬に噛まれてしまったことから、犬を見ただけで歩けないくらい震えてしまう人。


余談ですが、私は小学生の頃、大きなシェパードに襲われ噛まれたことがあります。
遊びの帰り道、鎖につながれているシェパードのいる家の前でおどけていました。


すると、もの凄い勢いで吼えるシェパードは、鎖を切って私に襲い掛かりました。
その出来事以来、私は大小に関わらず犬が吼えると体が固まるような恐怖を感じます。




また深刻な例は、小さい頃に性的ないたずらをされて、この「正気であるな」のトラウマを持つようになった人です。



普通の生活では問題なく過ごすことが出来るのですが、



恋愛や結婚などの性的な関係を結ぶことになった時にパニック状態になってしまい、全くそのような関係が結べないことです。


このようにトラウマに関係のある状況になった時だけ「正気でない」状態になってしまうのです。



とても辛く悲しいことです。





また、「正気であるな」のトラウマについて家庭環境から見ていくと、

ヒステリックな母親に育てられると、子どもはすごく「慌てん坊」や「そそっかしい」と言われるような「混乱する子ども」になることが多いようです。



それは、母親の機嫌がいつも不安定で、いつどこで変貌するか分からないという不安があるからです。



この混乱する行動パターンは、大人になっても引きずる場合があります。
そして、そのことが「仕事上のミス」へとつながることで信用を失い、自分自身にも自信がなくなってしまいます。




また、「キレる」という状態も混乱やパニックが大きく関係しているようです。


例えば、小さい頃に、父親がよくお酒を飲んで暴れとるというような「家庭内暴力」があると、



子どもは、またいつそのようなことが起こるかとビクビクし、ただパニック状態になるばかりです。



そのような子どもは、とても落ち着きがない子どもになることがあり、
そのまま成長していった場合「キレる」ような行動をとってしまう可能性があります。


また、


「方向音痴」


「ゴキブリやくもなどに対しパニックを起こす」


「高所恐怖症」


「閉所恐怖症」


なども「正気であるな」のトラウマを持つ人と考えていいでしょう。




方向音痴の場合、たいてい小さい頃に迷子の経験があるようです。
迷子による強い「恐怖」を体験しているようです。


このような人は、道をしっかり覚えなければならない時や、一人でどこか行かなければならない時に、


迷子の経験と現在の状況が重なって、頭の中が混乱してしまうのです。





最後になりますが、家庭においては両親の一貫した対応がとても重要になります。



例えば、「これをしておきなさいね!」と言われ、その通りにしていると、



「いつまでしているの~!」と怒鳴られ、



また、前にあることをして物凄く怒られたのに今回は、まったく怒られない。

逆に褒められた。



同じようにしていても怒られたり褒められたりと客観性がない。

これでは、子どもは親のどの言葉を信じていいか分からなくなります。




子どもは、一貫性のある両親のもとで成長することで、初めて物事に対する正しい情報を得ることができます。


そして、冷静な「判断力」をつけ、「客観性」を身に付けていくことができるのです。





以上のように「正気であるな」のトラウマは、身近なものから、深刻なものまで存在します。



特に、「性的虐待」のトラウマや「恐怖症」などは、とても強く客観性を失わせ、日常生活に支障をきたします。


そして、それは自分だけで治すことは、とても難しいことです。


もし、そのような悩みや苦しみがある場合は、不快な体験を多く積む前に専門の精神科やセラピストに相談することをおすすめします。



その「恐怖」や「混乱」は、未来において必ずしも必要なものでないからです。

人気ランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★毎日、ドキドキ・わくわくしながら過ごす方法は→ ここ
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。。本日早めに訪問です(笑)

たしかにキレ易い人はいますね。私はわりと温厚な方で、よほどでない限りキレる事はないですね。
実は当将軍様はキレやすいお方で笑っていたと思うと突然キレて怒りだします。皆さんはビクビクして会話をされているようですが私は気にならなくなりましたね。「馬の耳に念仏」とでも言いましょうか(笑)
でも将軍様のキレ具合は異常だと皆さんおっしゃいますね。とんみさんがおっしゃる様に過去に何かトラウマがあったのだと思います。あらこのコメントはマズイかな?ま~どこの将軍様だか分からないでしょうから良いですかね。
そいば本日昼頃に訪問者履歴が文字化けした事をとんみさんはご存じでしたか?FC2管理サイトで又ミスった様ですよ。まったく~しっかりしてもらいたいものですね。管理者なんですから(笑)

あらららコメントが長くなってしまいましたかね?
本日アソコモ携帯でコメ書きでした。

ではでは……記事から脱線してしまいましたかな?

私は方向音痴で無いつもりですが、乗り物に乗ってどこか行こうとすると何時も間違えます。
地図を見て車やバイクでなら何処にでもいけるのに不思議です。

小さい時に電車でぜんぜん違うとこに行ってしまって、警察のお世話になったことがあります。そのことがトラウマになっているのかも知れません。

かなりの方向音痴です(笑)
地元でも知らない道に1本入っちゃうと迷うくらい・・・。

迷子にはなったことはないんですが
友達の家に帰ろうと思っても道がわからないから・・・と
その子のお母さんに送ってもらったことが何度か(笑)
迷う前に人に頼ってました(;´Д`)ずるい子だったので

おかげで方向感覚を養えなかったのか三十路すぎても方向音痴です・・・恥ずかしい(笑)

私は大人になってからの高所恐怖症で、それはある日突然やってきました。スキー用のリフトから一瞬だけ手が離れ、落ちかけたのです。そのときはなんともなかったのですが、それ以来、地面に足がつかない乗り物はすべて駄目になってしまいました。

いつか直るのかなぁ・・・。

最初は
「あまり関係ないかな~」
って思いましたけど、多かれ少なかれ誰にでもありそうですね!

私は高いところが苦手です。
まぁパニックになるほどではないですけど・・・

子どもの育て方は気をつけなきゃですね

私も息子を産んでから、高いところは怖いし、ちょっと危ないなぁ~と思うとドキドキしてしまいます。
だれでも、多少あるのでしょうね。

子育てをしていく上で、気をつけなければいけないトラウマ。
自分自身も、そして、周りからも、そういったトラウマを子供に植えつけてしまわないように、注意しようと思います。

一貫性のある親


親に感謝します。

母親の愛情を感じています。

※※※※
子どもは、一貫性のある両親のもとで成長することで、初めて物事に対する正しい情報を得ることができます。








おはようございます。
やっぱり、家庭の中でのお母さんの存在ってすごいですね。
影響は大きいです。
お母さんが太陽みたいなぽかぽかした環境で育つと
子供も安心するんですよね。
そんなお母さんになりたいと思います。

◆子どもは、一貫性のある両親のもとで成長することで、初めて物事に対する正しい情報を得ることができます。◆

全くその通りですよね。
そして、自分はそのようにできただろうかと、
自問しております^^;

高収入情報のお知らせ

┌──┐  
│\/高収入情報のお知らせ☆彡
└──┘

突然ですが、私共は高収入情報サイトを運営しております。
夢のある女性には耳寄りな情報と思いますので、是非一度ご観覧下さい。

URL : http://shigoto-sagashi.com/

MMH GROUP
担当 田村

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

南国のお空は
星がキレイに輝いて見えるのでしょうね☆*・゜☆*:.。.

昨夜は月の明かりもなく
星ひとつも無い闇夜のお空でしたよ.:*・゜★

まだまだ寒さが続く中
お風邪とお友達にはならないように♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

しんのすけさんへ

昼間、PCを見る時間がなく、文字化けのこと気づきませんでした。
文字化けや、スムーズに更新できないとき焦りますね。
FC2最近調子悪いようですね。^^;

パンダさんへ

男性の脳は、基本的に方向感覚が優れているようです。
多分自分自身での運転では、十分方向感覚が働くのでしょうね。
他者が運転するものでは、何らかの混乱があるのかもしれません。

こももさんへ

基本的に女性の脳は、男性に比べ方向感覚が劣るようです。^^
迷ったときにすぐに助けてもらうこと、大切なことです。
すぐに助けてもらうと、トラウマは残りません。

かわち組みさんへ

疑似体験ですが、椅子などを利用して足が地面につかない
状態をつくりイメージします。恐怖の状況を作ります。

その状態で身近な信頼できる人に、支えてもらってください。
安心できるように支えてもらってください。神剣にね。^^

脳に安心・安全を再度インプットします。

こちくんさんへ

基本的に人間は高い所は恐怖を感じるようにできています。
生命を守る本能です。
全く平気がちょっと・・・・です。^^

りんちゃんさんへ

ドキドキすること大切です。
人間は命を守るために、危ないと感じるところでは
「恐れ」の感情が動き出します。
ドキドキして頭が真っ白になることが問題です。
危険を回避することができません。

Aイ笑楽 さんへ

私は、時に自分が矛盾しているなと感じるときがあります。
反省です。^^;
できるだけ、子供には一貫性のある大人でありたいです。
日々勉強ですね。^^

あきさんへ

男性の私が言うのも説得力がないですが、
やはり母の存在大きいですね。
母の母性、男が作ることはできませんね。
あきさん、ぜひ太陽のようなお母さんになってください。^^

にゃあもさんへ

> ◆子どもは、一貫性のある両親のもとで成長することで、初めて物事に対する正しい情報を得ることができます。◆
>
> 全くその通りですよね。
> そして、自分はそのようにできただろうかと、
> 自問しております^^;

私も日々反省です。
そうあろうと努力すること、大切ですね。^^

美咲さんへ

残念ながら沖縄は、毎日が雨です。
選択できなくて困っています。^^;

それよりの野球のキャンプが心配。
たぶん練習にならない。
毎年こんな調子だったら、みんな沖縄で
キャンプしなくなります。
経済効果i-195です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

