一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供たちと向き合う

2010.07.31 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。






最近、小5の息子のバスケットチームにコーチのようなフリをして子供たちの指導をします。





でも、私は野球専門です。バスケットの技術や戦術は皆無です。
だからバスケットに関しての専門的な指導はできません。





しかし、スポーツに関しての「基礎体力」や「勝つための練習のあり方」を指導することはできます。

バスケットが素人でも、子供たちの動きを見て、「勝負の世界で通用するかどうか」は判断できます。





子供たちには、「戦うための準備」を指導します。

なので、最近は、子供たちから「うるさい難儀なオッサン」というい存在になっています。





そんな子供たちと接して感じることは・・・






家族のシステムが崩れているのでは?・・・と感じるのです。

特に男の子は、コントロール機能を失っているように感じます。

もちろんすべてに当てはまるわけではありません。でも、このコントロール不能状態がかなり目に付きます。






男の子は、学校の先生でも父兄でも同じですが、女性の指導・抑制をまったく聞きません。

たぶんこれは、家族の関係が大きく影響していると思われます。






子供たちは、母親が叱ることを何とも思っていません。
まったく響いていないのです。
母親の言葉に抑制力がありません。





私の時代、母親の言葉の後ろには、必ず父親の存在がありました。






母親の言葉を聞かないことは、父親の言うことを聞かないことと同じでした。
なので、父親が怖いので母親の言うことを聞くと言う家族のシステムがあったのです。






父親の存在は、何故かとても怖い存在でした。





そして母親も決まり文句のように

「お父さんに言うよ」と言って、ほとんど脅しながら子供をコントロールしました。






しかし、世の中の流れなのかどうかは分かりませんが、父権や父親の威厳が片隅に追いやられてしまいました。

家の中心は母親という家族システムが作られました。





母親中心の家族システム。
これは、「家族を賢く守る」という目的では、有効に機能します。






しかし、子供の指導や抑制に効果を発揮できない場合があります。





女性は、基本的に同姓には厳しいようです。
なので女の子は、ある程度問題なく教育できるようです。





しかし、男の子になるとまったく状況が変わってきます。
ちょっと大げさになりますが、ものすごい年の離れた年下の恋人関係のように見えることがあります。
一人っ子になると、それはさらに顕著です。






その母と子の関係の後ろに父権や父親の威厳が見えません。
母と男の子の関係では、父親の存在がものすごく薄いのです。






結果的に男の子の抑制力はなくなっていきます。
「甘え」だけの関係がそこに存在します。








昨日の夕方、チームの数人のメンバーが、社会のルールを犯したという情報が私の耳に入ってきました。

大人に知られることなく、社会のルールを破りました。





私がかかわる子供たちのネットワークから、その情報が入ってきました。






私は、仕事を終え、その悪さをした子供たちの家を一軒一軒周り、子供たちを集めました。

それぞれの親御さんには、事情を説明し子供たちを集めました。






そして、今にも殴りかかる想いで子供たちを叱りました。
実際は、殴ることはできません。
でも、殴りかかるぐらいの気概をもって子供たちと向き合います。




理屈でなく感情で向き合います。
私は、「地震・雷・火事・おっさん」を演じます。





子供たちとのかかわりは、始まったばかりです。
おせっかいじじィは、どこへでも飛んでいきます。





子供たちの心に響くまで踏み込んでいきます。





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

 | HOME |  »

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。