FC2ブログ

一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本質を見る

2010.02.23 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。



今、私の街では、絵画の巨匠と言われる人たちの絵画展が行われています。
周りの人も原画は絶対に見たほうが良いと言います。



なので早速足を運びました。




時価50億円?の絵のオーラに圧倒され、そのエネルギーを体全身に浴び感動しました。



と、言いたいところなんですが、普通に感動しました。



絵画について詳しい方には大変失礼かと思いますが、
私は、絵の知識がありません。
なので、絵の価値がピンとこないのです。


特に抽象画となると、その凄さをまったく体感することができません。



周りの人たちは、原画には凄いオーラがあると言います・・・
すっごいエネルギーを感じる・・・という人もいます。



でも???残念ながらオーラやエネルギーをまったく感じることができませんでした。



ただ、そこに絵があるだけです。



もちろん、それぞれの巨匠が魂を込めた作品であることは、十分に理解できます。
どれもが素晴らしい作品です。



でも、数十億円の絵と言われても


「なんで?」と思ってしまいます。


たぶん草むらに落ちていても、価値を判断できませんので拾って帰らないです。
札束なら価値が分かりますので拾って帰ります。いやっ、交番へ届けます。



でも、ブログなどでイラストを描く方の文章展開とイラスト表現にはいつも感動しています。
情景や表情が鮮明に伝わる表現力に感動しています。
リアルに才能を実感することができます。
なぜか絵画よりも、そこに感動してしまいます。





・・・で、オーラを感じない自分なんて、やっぱ「ひねくれているのかなぁ?」とちょっと妙な気分で会場を後にしました。




世の中において、物事の「本質」や「価値」を見抜くことは簡単なことではありません。
いろいろな先入観で物事を見ます。
自分の価値観のフィルターを通して物事を見ます。



また、あらゆるメディアから情報が発信されます。
しかし、その情報が「本質」を表すことは、本当にまれです。


テレビなどで放送される「情報」が本質とは限りません。
かなり、かなり脚色されています。


しかし、私たちは目に映る、あるいは紹介される言葉を「本当」だと思い込み、勝手に判断します。
一種の洗脳のような形で情報の流れに乗せられます。


脚色された情報を発信された人は、本当に可哀そうだと思います。




でも、そのようなことは、有名人やテレビの向こうだけの話ではありません。
私たちの日常でも、「本質」を見ることなく、勝手に相手のことを判断することがあります。


「たぶんそうだろう」の予想や仮説が


いつしか「絶対そうだ」に変化している場合があります。


なんの根拠も無く「絶対そうだ」と相手を決めつけている事があります。



それは、「本質」ではなく「思い込み」です。
「本質」でないので、いいことありません。
後で必ず歪みが出ます。



お互いの精神衛生上も良くありません。
どちらもストレスが溜まります。




では、本質を見抜くためにはどうしたら良いのでしょうか?




簡単なことです。




それは、「直接確認する」ということです。



自分の周りの情報に対して、又聞きやうわささで判断することなく、
直接、本人に確認するということです。



ちょっと勘が鋭いと自負する方でも直接に確認することが大切です。
勘の鋭さに頼ってはいけません。
後々しっぺ返しがきます。



よく「子供が問題を起こした」と学校から連絡が入ります。
そのとき、本人からの状況や理由を確認することなく、頭ごなしに叱ることは最悪です。


必ず本質を見落としています。
信頼関係が崩れる原因になります。




また、どれだけ多くの人が、本人に確認することなく「悶々」と悩んでいる人が多いことか・・・
そして勝手に自己判断し更に悩みます。悪循環です。



私の相談者も、なぜか真実を私に確認します。
私は、本人でないので答えようがありません。
想像や仮説しか話せません。


でも、それらは何時間話しても想像や仮説の域をでません。
「本質」ではないのです。




本質を知るためには、ちょっと勇気がいります。
本質に入り込む勇気です。


夫・妻・子供・友人・上司・部下・同僚・・・と向き合う勇気です。



悶々とするとき、勝手に想像し自己判断は止めましょう。
ストレスがどんどん膨れるだけです。



勇気をもって確認しましょう。
自分の意思を伝えましょう。



こちらが思うほど、相手はそのことについてあまり考えていません。
だから、こちらから直接確認しましょう。伝えましょう。


あなたが思っていること、感じていることを伝え確認しましょう。



悶々と悩み苦しむよりも、勇気を出して思い切って本質に触れる。
そのほうが事が前に進みます。
事態が好転しやすくなります。


限られた人生、本質に触れた方が充実します。



あなたは、身近な人に思い切って何を確認したいですか?

ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に「ポチっと」応援クリックお願いします。   
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★「美味しいもの、我慢するのは絶対無理」という方は→ ここ
スポンサーサイト

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。